
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170301

日記

7:50
起床。これから寝起きに血圧を測ろうと思ってたのに血圧計を枕元に置いておくのを忘れてた。静かに起き上がって静かに一階へ下りる。血圧は 1 回目が 149/64 、2 回目が 137/63 となった。どっちにしても高いけど自分にしたら低い方…、どうなんだろう?除脂肪体重は 53.09 kg 。体脂肪率が少しずつ上がってるのが気になる、早く減量に入りたいがもう少し我慢。

8:10
洗濯物を回してから朝食。ご飯、目玉焼き 2 個、納豆、味噌汁。ご飯は 2 膳。ごちそうさましてからまただらしなくくたびれていた。

11:20
いよいよこんな時間、起き上がって掃除を始める。途中で K ちゃんが来て、パン屋さんのパンをプレゼントしてくれた。ありがとうー。洗濯物を干したあと二階の掃除をしておしまい。

12:20
クレアピーアイを 350 ml 作って飲む。その後、一昨日の日記を書いていた。

12:50
父が帰ってきて、お昼ごはんを食べに行くことに。支度してうどん屋へ向かう。お昼時を過ぎてそこそこ居たお客さんがほとんど帰っていった。今日はお米は頼まずカレーうどんを単品で。父はとろろたまごかけごはんとカレーうどんを注文、すごい食欲。相変わらず絶品である…、うどんだけでお腹いっぱい。

昨日で勤続年数が 44 年を超え、年金のこともあって父としては節目に感じていると言う。おかげさまで子供も大きくなったし、自分も 44 年間身体を壊すことなく来れたから本当にありがたく思うとのこと。普段から本当にすごい人だなあと尊敬しているが、あらためて 44 年も勤めるなんて頭おかしいのではとも思ってしまう。間違いなく並大抵の気持ちではできない。一方でそんな人からこんな息子が生まれるわけで、申し訳ない気持ちになる。うーん、うーん。

f:id:n4hw3x:20170302013110j:plain

13:50
帰宅。お腹がいっぱいすぎる、今日ももう何もする気がおきない。着替えてベッドへ。

16:50
一階も起きることなく、この時間である…。一階へ下りて洗濯物を取り入れてからピーナッツバタートーストを食べる。それから散歩へ。今日は少し気温が下がったように感じるけど、しかしコートを着ていれば寒くは感じない。夕陽がきれい、いろいろと表現できない気持ちがたくさんあって心の中は淀んでる。

f:id:n4hw3x:20170302013141j:plain

18:00
帰宅。ストーブの前でぐったりしていたら母が帰ってきた。ひたすらぐったり、ダラダラしすぎてこの 3 日でもう 18 時間は無駄にしたな。だらだらしていたら何も起きない、何も変わらない、でも周りの世界は進んでる、相対的に自分は死んでいる、緩やかな自殺をしている。とはわかっていながらも、またくたびれてる。

19:00
コープの配達に行く。おばあちゃんのところで 10 分ほど話し込んだ、来週にいかなごが解禁されるけど今年のはすでに大きく育ってしまったものが多いらしくあまり期待できないと…。この前おばあちゃんざらめ 10 袋も買ってたのになあ。多少高くても小さないかなごが出回ることを願う。帰り際にさっき揚げたからとタチウオの唐揚げとスペイン土産のチョコレートを持たせてもらった、いつもいつも優しく迎えいれてくれてありがたい。その後洗濯物をたたんでアイロンをかけた。途中、佐川急便さんが来て荷物を受取る。18 時を過ぎていたから再配達依頼していなかったのに、また届けにきてくれた、中身は切らしていた HMB なので普通にありがたい…。それから夕食まで少し時間があるので眉毛を整えた。

20:15
夕食。ご飯、塩鮭、コロッケ、さんどまめのおひたし、昆布としいたけの煮物、納豆、味噌汁。ご飯は 3 膳、血圧が高いのは糖質の摂りすぎで糖化が進んでるからではないのかとか思う。テレビは探検バクモン、この時間はもっぱら NHK になってしまった。今日は広辞苑の編集現場を訪れたもので、そこで行われている緻密な作業に驚かされた。改訂を進めるたびに、言葉の意味というものを見直していくらしい。自治体名などについては人口もあわせて載せているので、改訂時点での人口に切り替えたりといった作業をするらしいけれども、そうした一定しない内容は省いたほうが維持も楽なのではと思ってしまう…。来週はおもちゃメーカーとのこと、楽しみにしている。

21:00
ごちそうさましてぐだっとする。

22:00
お風呂。上がってからキウイとバナナとヨーグルトを食べた。それからはニュースを見ながらぐだぐだ。

23:30
起き上がって一昨日と昨日とこの日記を書き始めている。

1:30
ストレッチ。

2:00
就寝。