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NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170220

日記

6:50
起床。雨戸を開けたら晴れ、すぐに一階へ下りる。除脂肪体重は 52.10 kg 、何もしていないけれど体脂肪率が一昨日から 0.9 % もダウンしてる、クレアチンと HMB の影響だろうか?何かの論文で、HMB を摂取しているグループでは体脂肪率の減少幅が大きかったみたいなのを見た気がする。プロテインは飲まず、ピーナッツバタートーストを食べる。たんぱく質 18.8 g、炭水化物 125.6 g、脂質 22.2 g とかなり理想的なバランス。できるかぎり固形食で摂取したいところだ。しかし結構食べるのに時間が掛かって時間がギリギリになってしまった。

7:05
出発。兄夫婦を職場まで送っていく任務、無職は家事手伝いから運転手までいろいろな役割を果たさねばならぬ。兄は今日から一週間の出張とのことで。道は空いていてスムーズにたどり着いた、気をつけてらっしゃい。それから義姉の職場に向かう。市街地に出ていける大きな道が限られてるから結構混んでる、何かいろいろと喋ったけどあまり覚えてない、無事にいつもの出勤時刻通りに送って任務完了。職場が観光地の近くなのは本当に羨ましい、でも忙しいから昼休みに散歩したりとかは難しいんだろうなぁ。

8:40
帰宅。洗濯物を回してから朝食。ご飯、目玉焼き 2 個、納豆、味噌汁。ご飯は 2 膳、ごちそうさましてから食器を洗う。

9:50
一階中の掃除。

10:50
部屋へ。久しぶりに早起きして長距離運転したので疲れている、少し仮眠しよう。

11:40
起床。ちょうどよい時間だ、BCAA を飲んでからストレッチを開始。ストレッチはジャスト 20 分で終わるようになってきた。ボトルでクレアピーアイを作って脚の日。うーん、久しぶりに左の股関節が怪しい…、足の長さが違うから負荷の入り方が違うのかも、自分は左足の方が長いのが原因かもしれない。うーん痛いなぁ。とりあえずメニューはこなせたので良しとする。明日は整体に行くので休養日にする予定。

14:00
一階へ下りて少し休憩する。落ち着いたところで洗濯物をカワックに突っ込んで、野菜炒めを作る。昼食。ご飯、野菜炒め、味噌汁。ご飯は 2 膳。今日は具材を小さめに切ったのでスムーズに炒めることができた。ごちそうさましてから食器やら何やらを片付ける。しかし時間が過ぎるのが早い、今日は何もしてないのに…。気が緩みすぎているなぁ。

15:45
部屋へ。15 分仮眠してから商業簿記の第三問復習を 3 ポモドーロ。ようやく連結決算の手順が定着した、投資と資本の相殺消去、のれんの償却、純利益の按分、債権・債務の相殺消去、未実現利益の消去、内部取引の相殺消去、こうして書けたのでもう大丈夫だと思う。第三問はどうしても時間がかかるのでまったりと解いていく。が、3 ポモドーロ目の途中で死にたいモードに入ってしまった、こういうとき皆どうしてるんだろう?どうしようもなくなったので寝て逃げることにした。

18:00
起床。40 分ほど寝ていたらしい、気持ちは少しましになった。一階へ下りてストーブの前でぐったりとする。母は整体に行ったようだ。30 分ほどして起き上がってお米を仕掛けた。それからプロテインと糖質を飲んだ。

19:00
部屋へ。第三問の続きを 2 ポモドーロ分。順調に解けている。

20:00
支度を手伝って夕食。ご飯、ニラ豚もやし、餃子、チヂミ、納豆、味噌汁。テレビは健康に関するなんかのやつ。「コラーゲンを摂ると翌日肌がぷるぷるする」という説に対して、その通りという医師とありえないという医師に分かれた。ありえない派の意見はコラーゲンにそのような働きは確認されていない、プルプルするというのは単なる個人の感想にすぎないしありえないという。しかし多くの人が実感していると思うのだけど…。エビデンスがなくとも実感としてあるものに対して、どのように捉えるのかという部分に知性が表れる気がする。自分は直感や経験が理論を超える瞬間というものがあると思っていて、そうしたときには謙虚な気持ちで受け入れることが大切だと思っている。先の医師が「マイナスイオンドライヤーで髪がサラサラになる」という説に対してその通りと答えていたけれど、マイナスイオンこそオカルトな存在だしその根拠も本人の実感でしかなかったので、見ていながらいったい何を話しているんだという気持ちになった。常に謙虚にいなければという気持ちになった。

21:00
しばしゆっくりしてから洗濯物をたたむ。それからお風呂。

22:30
部屋へ。第三問の続きを 3 ポモドーロ。連結会計も問題なくするするとできている、明日にもう一度復習したらもう受かったも同然だー!

0:00
ヨーグルトを食べてから昨日の日記とこの日記を書いている。時間がかかるなぁー。

1:50
ストレッチ。

2:00
就寝。