
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170216

日記

7:30
起床。今日はなぜかすっと目覚めることができた、多分気温がかなり高いんだと思う。雨戸を開けたら少しかすんだ晴れ、掃除機をかけて一階へ。

7:40
除脂肪体重は 52.50 kg 。良い感じにキープできている。プロテインを飲んでから洗濯物を回す。爪に少しバリが出てきたので研いだ。ちゃんと研いでたら寝ている間に掻いてもあまり荒れないことわかってるんだけどもこれが面倒くさい。母を見送ってから一階中の掃除。今日は花に水をやらないとなあ、表の掃き掃除もしたい、と思って外に出たらあまり会いたくないご近所さんが居たのでやめた。昼すぎにしよう。洗濯物を干しておしまい。

9:30
朝食。ご飯、目玉焼き 2 個、ブロッコリー、納豆、味噌汁。ご飯は 2 膳、あまり食べてないのに満腹感があるのはなんでだろう?ヨーグルトは昼過ぎにしよう。

10:20
部屋へ。あまりに天気が良いので皆の布団を干す。春のような日差しだ、ついでに日向ぼっこしながら少し仮眠することにした。

10:40
スムーズに起床。一昨日の日記と昨日の日記とこの日記を書いている。隙間時間をグダっとするからこういうツケがやってくる…、負のループだ。

12:30
ようやく書き終わった…、時間がかかる。天気が良すぎてどうしようもない気持ちになる、日向ぼっこしながらまた寝ていた。

13:30
起床。この一番暖かい時間に布団を取り入れる、ここ最近で一番良い仕上がりになったと思う。それから昼食。ご飯、ワンタンメン、ブロッコリー、味噌汁。味噌汁が残り少しだったから食べきった。あとで食器と鍋を片付けなければ!花の水やりと表の掃除もまだだ…、ご近所さんが表でワイワイ喋ってるのでこれも後回し。

14:20
部屋へ。商業簿記の第二問続きを 4 ポモドーロ。しかし本当に集中力がひどい…。日向ぼっこをするとセロトニンが増えるというが、調べてみるとセロトニンが増えすぎたら疲労感やイラ立ちなど不安定な状態を引き起こすと出てきた。まさにそれなのか?何もしてないのにしんどい、進捗もわろし。

16:50
支度をして、表の掃き掃除と花の水やりを済ませた後マックスバリュへ。義姉が来るからと頼まれた食材を買う。ちゃちゃっと済ませて散歩タイム、今日はのっぺりした雲があって見た目のインパクトには欠ける。しかし気温が高くて良い感じ、久しぶりに河川敷をくだって 20 分ほど歩いた。だだっ広いところに来て少し気分が晴れる、いつになっても川は良い。帰ろう。

18:00
帰宅。間もなくして母も帰ってきた。プロテインを飲んでからピーナッツバタートーストを食べる。もっと厳密に間食の時間を守るようにしないと…。義姉から 50 分に駅に着くとの連絡、それまでの間に洗濯物をたたんだりゴミを裏に回したりした。40 分に出発したが、バイパスの降り口で事故があったらしくなかなか進まない。結局 5 分ほど待たせてしまった。今日も義姉は元気そう、あはははと天真爛漫に笑う姿を見ると誰でも癒されてしまうと思う。つくづく人柄は才能だなあと思わざるをえない。下道で帰った。

19:10
帰宅。夕食の支度を手伝う。支度の時点で賑やか。次男は海外に出張中で、さきほどようやくホテルに着いたという連絡が入った。一人での出張は羨ましい。

19:50
夕食。ご飯、ハンバーグ、鯖の煮付け、茶碗蒸し、ハトヤの諸々、サラダ、ほうれん草、ブロッコリー、味噌汁。ご飯は 3 膳半。ご飯に合うものがたくさんでつい食べすぎてしまった。50 分くらい食べていたと思う、満腹でございます。ごちそうさましてからは動けず…。モニタリングを見て適当に喋ってガハガハ笑う。あー今日は何もしてないのになという罪悪感がやばし、してない自分が悪いのだけども…。しばらくして義姉がりんごを切ってくれたのでバナナとヨーグルトと食べた。ありがたやー!

22:20
そろそろ帰りましょうかということで、母が家まで送っていくつもりとのこと。それなら自分が運転するわと言ったら母も一緒に送っていくということで 3 人で車に乗って出発。車中も賑やか、仲良くしてもらえて本当にありがたい。20 分ほどでマンションに到着して別れる。我々も帰りましょう。

23:10
帰宅。予想外に早く帰ってこれた。そのままお風呂。あがってからストレッチ。ここ最近、ストレッチのルーティンを変えてから結構な変化が現れてて嬉しい。少しずつ股関節の扱いがわかってきたかもしれない。関節運動と筋収縮についても学ぶ必要がある。

0:20
部屋へ。

0:40
就寝。