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NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170215

7:50
起床。今日も暖かいのかすっと起きれた。雨戸を開けたらそれなりに晴れている、掃除機をかけて一階へ。

8:00
除脂肪体重は 52.62 kg 。脂肪込みだとやっと 63 kg を超えるようになってきた。あと 1kg 増えれば適正体重か。ワイシャツとブラウスにアイロンをかけ、プロテインを飲む。母を見送ってから洗濯物を回して一階中の掃除。今日は玄関の掃き掃除もした。最近はこまめに雨が降ったから花の水やりはまだ大丈夫そう。味噌汁がなかったので、掃除の合間に出汁を取ったり具材を切ったりして作った。洗濯物を干しておしまい。

9:50
朝食。ご飯、目玉焼き 2 個、納豆、味噌汁。ずっとこの食事だけど、そろそろ温野菜とかを取り入れないといけない気がする。ご飯は 3 膳。りんごをすりおろすのが面倒くさくなってヨーグルトはサボってしまった。

10:30
部屋へ。今日は失業認定日なのでハロワに赴かねばならぬ。時間帯はいつごろだったかなあと確認したら 10:30 ~ 11:00 となっていたので急いで支度をする。必要な書類も持って出発。いつものことながら、ハロワの前では駐車場が空くのを待つ車の列が…。10 台以上はいる。なんでそこから 20m のところにある立駐に止めないのか?料金は最大 600 円、30 分以内なら無料だ。市の中心地ってことを考えれば安い。その待っている時間で他にも出来ることがあるでしょう…、何もしないとしても体力や気力が消耗していくのをもったいないと思わないのかな?わからん。自分は立駐に停めた。さっと手続きは終わり、明後日に第一回目の給付が行われるとの案内を受けた。ありがたやー。そのまま帰る、駐車料金は 0 円。帰りにマックスバリュによって 100% ぶどうジュースとバナナを買った。

11:40
帰宅。荷物を片付けて部屋へ。お昼も近いし、ポモドーロを回す気にはならんなぁということで「炭水化物のすべて」を読み進める。本当はもっと早くに読み進めないといけないんだけどいかんせん時間を作れていない…。今日はインスリンについての内容だった。

グルカゴンやアドレナリンなど血糖値を上げるホルモンはいくつかあるが、血糖値を下げるホルモンはインスリンしかない、ゆえにインスリンはとても重要なホルモンであるとのこと。小腸で単糖類まで分解された糖質はやがて肝臓に行き、ガラクトースやフルクトースもすべてグルコースに分解され、必要な分は血液に送り込まれる。この時に血糖値が上がる。そうするとグルコースは GLUT2 というトランスポーターによって膵臓の β 細胞に運び込まれ、解糖系などで代謝されて ATP を作ると…。その ATP がごにょごにょして(まだ理解できない)ごにょごにょしたら、ごにょがトリガーとなってインスリンが分泌される。インスリンが分泌されるとごにょって PI3 キナーゼという酵素が活性化されて、その結果 GLUT4 というブドウ糖の運び屋がブドウ糖の取り込み(トランケーション)を促進するとのこと。インスリンの働きには順位があり、筋肉、肝臓、脂肪の順に働きかけるとのことで、これをインスリンヒエラルキーと呼ぶらしい。インスリンが細胞に働きやすい状態をインスリン感受性と呼ぶらしく、たとえば筋細胞のインスリン感受性が高まっている場合はたんぱく質合成が促進されるようになるみたい。インスリンの働きを正しく理解できれば、体脂肪の増加を抑えながら筋肉量を増やすといったことも可能とのこと。なお、GLUT4 によるトランケーションはインスリンの分泌後だけでなく、トレーニングをすることでも促進され、その状態は終了後 3 時間ほど続くことがわかっているらしい。また、運動終了後は筋細胞におけるインスリン感受性が高まっているので、このときにしっかりと糖質とたんぱく質を補給することが筋肉をつけるキモとなるようだ。なぜトレーニング中にクレアピーアイを飲むのかということがよくわかった。

12:30
太陽が照ってきて眠たくなったので仮眠する…。

13:10
起床。父が帰ってきていた、お昼ごはんを食べに行こうと誘われたので支度して出発。迷った結果うぃるらーめんに行くことに。やっぱりここのみそラーメンは美味い。人間は食事の時間が長くなるにつれて徐々に味が濃く感じるようになるので、ここを考慮して以下に味をコントロールするかポイントになる。ここのラーメンはその味のカーブが完璧すぎだ。一口目はあー美味しいけどほんの少しだけ濃い方が良いかもとか思う、しかし半分を過ぎたところでその濃さが絶妙に感じるのだ…!!札幌のみそラーメンにもきっと負けてない!長く続いて欲しい!ごちそうさまして帰る。

14:30
帰宅。糖質と糖質のコラボは本当に眠くなる…、頭が使い物にならないので少し横になる。

15:00
起き上がって商業簿記第二問を 2 ポモドーロ。うーん使い物にならない!イライラする。

16:15
気分転換にトレーニングしよう、今日は上半身の日。軽くストレッチをしてからこなしていく。体重が 500g 近く増えていたので今日は重量を増やすことにした。どの種目も扱える重量が増えている…!関節も付いてきている感じ。これから三頭筋だけは背中と脚の日にすることにした。

17:50
日は沈んでしまったけれど散歩に行く。雲がない日は沈んでしまっても綺麗だ、15 分ほど河川敷でゆっくりして帰る。

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18:20
帰宅。コープの配達に行かねば。プロテインを飲んでから品物を取り分けて届けにいく。それから待望の SKIPPY が届いていたのでトーストを 2 枚焼いて塗って食べた。ううむ、、アーモンドバターを想像して食べたらかなり違った。純粋にピーナッツという感じ。大さじ 1 杯あたり、たんぱく質は 4.5 g 、脂質は 8.5 g 、炭水化物は 2.5 g らしい。カロリーは 95 kcal と優秀。ピーナッツは食物繊維が豊富だから 2.5g のうち砂糖はほんの少ししか入ってないと思われる。豆豆しすぎてて慣れるまで時間がかかりそう…、とりあえず大さじ 3 杯塗って食べた。その後、お風呂を沸かして洗濯物をたたむ。母が整体から帰ってきた。しばし休憩。

19:50
夕食。ご飯、塩焼きそば、湯豆腐、ほうれん草、ブロッコリー、納豆、味噌汁。トーストを 2 枚食べてレプチンが分泌されているのか、胃が空いている実感はあるのにお箸がすすまない。テレビは NHK探検バクモン薬師寺東塔の解体修理の裏側に潜入していた。すごすぎる!すべての部材を再利用して、問題のある部材は修復して使うらしい。また千年先でも同じ姿を保っていられるようにと仕事に打ち込む人々の姿、かっこよすぎだ。全部見てごちそうさま。眠気がすごくて少しダウンした。

21:10
起き上がる。今日はダメダメな日だなぁ。お風呂に入っても 5 分ほど眠りこけていた。上がってから、リンゴを切ってもらったのでバナナとヨーグルトと食べる。数日間キウイを食べていたのでキウイのが良いなとか思ってしまうけど高いので買えない…。

22:00
部屋へ。商業簿記を 6 ポモドーロ。日中のイライラを晴らすべく第二問を解いていく。ぱっと見てわかることでも「とりあえず」仕訳する癖が抜けてしまっていることに気付いた、仕訳さえきちきちっとすれば何も難しいことはない。ちょろちょろと解いていく。DUO はできなかったなぁ。午前中にすれば良かったけど…、バランスが難しい。

0:20
一階へ。ストレッチ。

0:50
部屋へ。せっかく早くにベッドインしたのにネットサーフィンしてたら普通に遅くなってしまった。アホや。

1:30
就寝。