
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170209

日記

7:50
起床。今日はいつにもまして身体が重たい、、頑張って起きよう。雨戸を開けたらザーザー雨、掃除機をかけて一階へ。

8:00
体重を測り忘れてたことに書いてて気付いた。プロテインを飲んでから、お米がないとのことなので仕掛ける。洗濯物を回して、母を送って行く。帰ってきてからストーブの前で少しぐだっとしてしまった…。

8:50
一階中の掃除を開始。すべての窓さえ開けてしまえば活動モードになれるのはわかってるけども窓を開けるまでがしんどいときがあるんだなぁ。今日はキッチンマットを洗おうと思ってたけど明日にしよう。洗濯物はカワックへ。文明の利器だ。

9:30
朝食。ご飯、目玉焼き 2 個、納豆、味噌汁。炊きたてのごはんは最高に美味しいなぁ!3 膳も食べてしまった。ごちそうさましてからヨーグルトとバナナも食べた。ヨーグルトを買いに行かねば。

10:15
白湯を持って部屋へ。昨日の日記を書けば良いのについギターを取ってしまった。下手だけど歌うことが楽しい。

10:45
中学数学を 4 ポモドーロ。集中力がむちゃくちゃ悪い、連日寝るのが遅いからだなぁ。そして昨日のトレーニングが効いてて若干カタボリック気味なのもある。栄養には閥値ってのがあるのではと思って調べてみたらその通りみたいで、150g のたんぱく質が必要な人は最低 150g のたんぱく質を摂らないと意味がないらしい。意味がないという言い方には問題があるけど、せっかくのチャンスがもったいないというか。はえー。

12:45
終えてぐったり。疲れてしまいそのままストーブの前で眠ってしまった。

15:00
起床。あまりにぐったりしすぎたけど本当にしんどい。とりあえず昼食。ご飯、ワンタンメン、納豆。ご飯は 2 膳。久しぶりにワンタンメンがあったので煎ったごまをたくさんかけて食べた。ワンタンメンはなんて美味いんや…。

15:30
部屋へ。DUO を 4 ポモドーロ。

17:40
母の迎えに。帰ってきてからは散歩もかねて本屋に行く。昔からここに来ると出かけた感じがして良い気分転換になる、学研の数学の問題集が欲しくて買った。今の問題集も悪くはないけれど、反復するような構造にはなってないので少し悩んでいた。タイミングを見て切り替えたいと思う。

18:30
帰宅。そのまま支度を手伝って夕食。ご飯、エビフライ、コロッケ、しろなと揚げとたまごの煮浸し、ほうれん草のごま和え、サラダ、納豆、味噌汁。エビフライもコロッケも美味しすぎるぜ、ご飯は 3 膳、朝に 6 合炊いたお米がもう残り 3 杯分ほどしかない。無職なのに増量とは贅沢な。ごちそうさましてから、食器を洗っていく。あかぎれが痛い、次にお風呂を沸かして洗濯物をたたむ。ブラウス 1 枚にアイロンをかけた。母がりんごを切ってくれたのでヨーグルトと食べる。キウイは追熟し忘れてたのでなし…。

21:00
お風呂。交代浴を 2 セット。疲れているのか 10 分ほど眠ってしまっていた。上がってからストレッチする暇はなし。日記を書いてないので早めに今日の勉強を終わらせよう。

21:30
部屋へ。Basic Grammar を 4 ポモドーロ。UNIT 71 ~ 78 まで進める。the について 4 UNIT も使って説明があった。

it’s clear which thing or person we mean なこと抜きで、the が必要なときとそうでないときについて。国や都市に the は禁止だが、 republic/states/kingdom の場合は必要とのこと。よく考えてみればそうだ。それから plural names of countries/islands/mountains や names of oceans/seas/rivers/canals のときも必要になる。streets/squares/airports/stations/universities/parks は the は禁止。一方で names of most hotels/museums/theaters/monuments は必要。あとは the … of … の形を取る場合と。ややこしいー。

それから some と any について。positive では some 、negative あるいは question では any というのはもちろんだけど、Would you like …? と Can I … ? など offer や ask に該当するような question の場合は例外的に some を使うとのこと。

最後に None と no one の違いについて。None は zero であり、No one は nobody とのこと。なるほどー。

23:30
昨日の日記をかいてからこの日記を書いている。時間がかかりまんなー。

1:00
ようやく終わった、一階へおりてストレッチ。

1:30
就寝。