
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170208

7:50
起床。うーんぱっとしない目覚め、雨戸を開けたら結構な雲が。掃除機をかけて一階へ。

8:00
除脂肪体重は 51.84 kg 、堅調に推移している。プロテインを飲んでから洗濯物を回す。母を見送った後、一階中の掃除を始める。昨日の日記を書いてないから急いで朝の用事を終わらさねば!

9:10
朝食。ご飯、目玉焼き 2 個、ハム、納豆、味噌汁。ご飯は 2 膳だったかな?ごちそうさましてからヨーグルトとバナナを食べる。バナナが若い…、追熟させるために一日前から暖かい部屋に運んでおくのが良さそう。

9:50
白湯を持って部屋へ。ストーブに当たりながら昨日の日記を書く。

10:45
日記は時間がかかる、11 時まで少し仮眠することに。

11:00
起床。中学数学の問題集を 4 ポモドーロ。図形についてのセクションはやっぱりやる気がでる。

12:50
半休ということで父が帰ってきていた。カレーうどんを食べに行くことになったので支度する。お昼時とはいえピークを過ぎていたのですぐに座れた、いつも通りカレーうどんととろろたまごかけごはんを注文。栄養摂ってる感がたまらん、今日は自分がごちそうするからと言っても受け入れてもらえない、小競り合いになったので譲ることにした。またの機会にリベンジしたいと思う。

13:40
帰宅。満腹すぎて動けない…、グルコサミンコンドロイチンを飲んで部屋へ。血糖値がぐわんぐわんしてて頭が働かないので開き直って寝ることにした。

15:10
起床。フローリングで寝るのはどうしてこんなにも気持ち良いのか?かなり頭はすっきりしている、少しだけ陽がさしていて暖かい。さて DUO を 4 ポモドーロ。Section 8 / 9 を復習してから Section 10 と 11 を進める。ペースを掴んだのか 1 日 2 セクションも案外いける。

17:20
プロテインを飲んでから散歩へ。まっすぐ川へと向かっていくが、薄い雲が何層にも重なっていて結局夕陽は見えなかった…。でも冬らしい風を浴びたので気分は良い。どこにも寄らずまっすぐと買える。

17:50
帰宅。ストーブに当たりながらストレッチを始める。母も帰ってきたが、その足で整体に行ってしまった。今気付いたけど大殿筋が筋肉痛だ…、いつになったらブルガリアンスクワットの負荷に慣れるんだろう。ストレッチを終えていざトレーニング。今日は上半身の日。一部種目の重さを 2.5kg アップしてみたところ、ぎりぎり規定のレップ数をこなせているので次回からこの重さでいこうと思う。

19:30
終わって一階へ。お風呂を洗ってから夕食。ご飯、ちゃんぽん、厚揚げ、かいわれ大根のサラダ、納豆。ちゃんぽんが美味すぎる!!久しぶりに納豆を 2 つ使って納豆たまごかけごはんをした。テレビは NHK、レールの敷設現場や新しい駅の建設現場を訪れる番組。すごく原始的な方法でレールは敷かれるということがわかって驚き、新幹線も同じなんだろうか?在来線とはまったく重量が違うと聞いたことがあるけれど。

20:30
ごちそうさましてコープの配達に行く。それから洗濯物をたたむ。お腹がいっぱいで進捗は悪い、ワイシャツ 2 枚にアイロンをかけておしまい。

21:20
父が伊予柑を、母がりんごを剥いてくれたのでそれぞれ食べる。あとはキウイも切って父と半分こした。もちろんヨーグルトも食べる。水溶性食物繊維オリゴ糖、そして乳酸菌のゴールデントリオ。腸内環境の整備は何よりも優先したいところ。

21:40
お風呂。交代浴を 2 セット。あがってからほとんどストレッチする暇がなかった。

22:20
部屋へ。Basic Grammar を 4 ポモドーロ。UNIT 60 ~ 69 を進める。まさかのここで人称代名詞が!さらさらと読み進めて a/an 、singular and plural 、countable/uncountable と続き、最後に the が!曖昧な認識になっていたけど、平易に言えば it’s clear which thing or person we mean なときに使えるとのこと。かつてこれほどわかりやすい説明はあっただろうか…。Tom is a student ならば there are many students, and Tom is one. となり、もしも同名の Tom が他にもいたならばそれは clear ではない。Tom is the tallest student in his class ならば、クラスでもっとも背が高い Tom ということで clear よって the を使うことになるということか。なるほどーーー。

0:10
一階でストレッチ。お風呂上がりにできていなかったので時間を掛けている。

1:00
部屋へ。ベッドに入ってネットサーフィン。

1:20
就寝。