NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170203

7:50
起床。連日 1 時を過ぎてから寝てるので朝がしんどいなぁ、遅くても 0 時半までには寝るようにしたいけどなかなかやりくりが難しい。雨戸を開けたら雲がちょろちょろ、晴れそうだ。掃除機をかけて一階へ。

8:00
本日の除脂肪体重は 51.92 kg 。洗濯物を回す。プロテインを飲んで少しストーブに当たった。母を見送ってから一階中の掃除。今日は手際よい、洗濯物を干してから次にキッチンマットを回す。ひと通り終えてまだ 9 時過ぎ、洗面台を磨いてから家中のフローリングの拭き掃除した。拭き掃除したあとの足ざわりが好きだ。

9:50
朝食。ご飯、目玉焼き 2 個、鰹のたたき、納豆、味噌汁。鰹のたたき用にしょうがをおろしていたら、おろし器がバキッと折れた。食洗機や乾燥庫に突っ込まれること数年、とうとう疲労が爆発したんだと思う。今までありがとう。ご飯は 3 膳食べた。ごちそうさましてからヨーグルトとバナナも食べる。

10:30
白湯を持って部屋へ。結局この時間になる。中学数学を 4 ポモドーロ。相似について。図形は解いてて楽しいから良い、中点連結定理とか懐かしすぎるなぁ。明日に三平方の定理を学べば中学数学もおしまいだ。

12:45
母に頼まれていたので、寿司屋に恵方巻きを買いに行く。ばあちゃん宅に 2 本、兄宅に 2 本、我が家に 3 本選んで来て欲しいとのことだが、どんなチョイスをすれば良いものか…。結局、どノーマルの恵方巻きを 2 本と寒ブリ巻きを 1 本、鉄火巻を 2 本、恵方上巻を 1 本購入した。が、これが失敗だった。帰って父に訊くと、ばあちゃんらはなまものを食べないという。ええーーー、ということはどノーマルの恵方巻きは 2 本ともばあちゃん宅用になる。兄に何が良いかと訊いてみたら、恵方巻きと鉄火巻を 1 本ずつが良いと言う。寒ブリ巻き完全にミスってるやないか…、あーテンションが下がる。交換してくれるかなぁ。

13:30
とりあえずお腹が減りすぎたので昼食。麻婆丼。激務が続き、麻婆丼と梅うどんばかり食べていた日々を思い出した。500 円以下でサーブが早く多すぎず少なすぎずの量で美味しいものとなると、王将の麻婆丼とうどん屋しかなかった。個人的にはあまり楽しい思い出ではない、商店街の風景とかが頭に浮かぶ。街は大好きだったなぁ。ちょっとおセンチだ、うどん屋のおばちゃんは元気かなぁ。

14:00
巻きずしを持ってふたたび寿司屋へ。すぐに対応してくれた方が出てきてくださって、交換に応じてくれた。あーーーありがたや。これで何とかなる。助かりました。

14:30
帰宅。すぐに部屋に上がって DUO を 3 ポモドーロ。SECTION 4 、昨日よりも明らかに難易度は低い。とても良いペースで進む。その後 Basic Grammar の UNIT 38 を 1 ポモドーロ。途中、兄が恵方巻きを取りに来た。代休だったらしい。一階に下りたついでに洗濯物も取り入れる。

16:30
恵方巻きを持ってばあちゃん宅へ向かう。一年以上ぶりだ、花が綺麗に植わっている。プリムラ、パンジー、カレンデュラ、冬はどこの家もこのメンツになる。突然の来訪に驚いていたが、ばあちゃんも叔母も喜んでくれた。どうしとんのかなあとずっと気になっとったんやと言われ、期間が空きすぎたのを少し申し訳なく思う。無職をありがたがってくれてありがたい。近況報告や世間話をして 20 分ほどお邪魔した。帰り際、そんな気はまったくなかったのにお年玉をもらってしまった。この歳になってそんなの受け取れんわ、いやいや、受け取れんわ、いやいや、のやり取りを繰り返して最終的に受け取ってしまった。それにキウイも 8 個ほど持たせてくれた。ありがたや…、本来はこっちがあげる側なのに情けない気持ちも強い。。今度また花束を買って来よう。

17:10
帰宅。いただいたお金で花を買ってお墓参りをしよう。年末に行ったっきり、線香は切れてるのか。マックスバリュで花と線香を買ってお墓に向かう。水を汲んで墓石を磨き花を供えて線香を焚く。そして手を合わせた。空が綺麗、夕陽が寂しい。

17:40
帰宅。お米が無かったので仕掛ける。味噌汁の出汁を取っている間に食器を洗う。具材を入れて味噌を入れておしまい、しかしまだ誰も帰ってこない。あまりにお腹が空いたから昆布うどんを作って食べた。それからニュースを見ながら洗濯物をたたむ。母が帰ってきた。ワイシャツとブラウスにアイロンをかけて今日の家事は終了。程なくしてご飯。

19:20
夕食。ご飯、たまごかけごはん、恵方上巻、鉄火巻、数の子、塩焼きそば、味噌汁。すごい糖質のオンパレード、いかにもアンチパターンといった食事。鉄火巻が美味しすぎた。テレビはえみちゃんねる、ただの喋りだけで成り立ってるこの番組ってようよう考えたらすごいなぁ。ごちそうさましてからはお風呂を洗って、しばらくゆっくりしていた。サークルクラッシャーを英語で表すと Yoko になるというツイートを見て笑った、調べてみたら Urban Dictionary に載ってて、スラングとして通じることに驚く。ほえー。

21:20
お風呂。交代浴を 2 セット。お風呂に浸かっているときに、意のままに副交感神経をスイッチできるようになった。途中でトリップしかけたところで上がる。急ぎ足でストレッチ。胸囲と腹囲を測ったら 91cm と 80cm になっていた。2 ヶ月で胸囲は 10cm 増、腹囲は 15cm 増。

22:20
部屋へ。Basic Grammar UNIT 39~ 48 を 4 ポモドーロ。UNIT 45 あたりから、I’m a ~ などの中一で習うような内容が出てきて驚く。本当に良い本。What is it like ? と How is it ? ではニュアンスが違っていて、前者は所感や雑感などを訊いているイメージ、後者はより具体的な感想を訊いているイメージだそうだ。ほえー。

0:00
昨日の日記とこの日記を書いている。グルコサミンを飲む時に食道につっかかった感じがあったのがまだ続いてる。何度か水を飲んだけど違和感は消えず…、張り付いているのかそれとも余韻のようなものなのか。いずれにしても胸のあたりが気持ち悪いよ〜。

2:00
書き終えたらこの時間だ。やってしまったけど明日は土曜日なので少し遅くまで寝るつもり。ストレッチしよう。

2:30
就寝。