NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170202

7:50
起床。30 分に起きたけど、ベッドから出るのが億劫で二度寝していたようだ。雨戸を開けたらくもり、気温は高めっぽい。掃除機をかけて一階へ。

8:00
お昼のお米がないので仕掛けた。母を見送ってから洗濯物を回す。全部の窓を開けて一階中の掃除。外から新しい空気が入ってきて屋内の空気と混ざり合うときのあの感じが良い。花のみずやりはしなくても大丈夫そう、ここ数日話しかけてたらみるみる元気になってきてる。いったいどんな力が働いてるのか?不思議だ。洗濯物を干してから第二便を回しておしまい。

9:50
朝食。ご飯、目玉焼き 2 個、ポテトサラダ、味噌汁。納豆は在庫切れ、ご飯は 3 膳。さゆを沸かしてる間にヨーグルトとバナナも食べた。

10:30
白湯を持って部屋へ。中学数学を 4 ポモドーロ。「二次関数」のセクション、懐かしすぎる。これまたなかなかのボリュームなのでてきぱきとこなしていく。

12:50
昼食。たまごかけごはん、味噌汁、ペペロンチーノ。今日のペペロンチーノは徐々に乳化させていく作戦が成功して結構美味しく仕上がった。しかしオリーブオイルがそこまで美味しいものじゃないので、限界点はそう遠くないところにあるのではないかと思う。良いオリーブオイルを使うまでに、もっと見切り力を高めておかねば。ごちそうさましてから食器と鍋を洗う。

14:10
白湯を持って部屋へ。数学の続きを 2 ポモドーロ。無事に二次関数もおしまい、あとは明日に相似、明後日に三平方の定理を学べば中学数学は終了。すぐに高校数学に移ろうかと思ってたけど、しばらくは問題集を繰り返し解いて定着を狙うことにする。

16:00
数学を終えて 5 分休むつもりが、がっつり 50 分近く休んでしまっていた…、久しぶりにやらかしたなぁ。起き上がって DUO を 2 ポモドーロ。今日は SECTION 3 だけどなかなか音読が難しい例文が多い、ひたすらシャドーイングとリピーティング。ものすごく時間がかかっているけど、DUO を終えたら結構な力がついてると思う。

17:00
プロテインを飲んでから散歩へ。ちょうど良い夕焼け時、空がむちゃくちゃ綺麗だ。川に行って何枚か写真を撮る。水彩画みたいな雲、ほんの短時間に強い風が吹いたらあんな形になるのかな?10 分ほど眺めてから宮脇書店に行く。ネット上でおすすめされていた学研の10 分間基礎ドリルという問題集に目を通した、良い感じだ!2 週間ほどかけてこのドリルに取り組もう。

18:00
帰宅。母も同じタイミングで帰ってきた。さー、トレーニングしよう。今日は上半身の日。胸と肩と上腕二頭筋は効かせられている実感があるけれど、上腕三頭筋はいまいちうまく効かせられない。フォームが悪いのか、ウェイトが適切でないのか、肘関節が心配になるシーンが多くビビってしまう。次回からは軽い重量で高レップをこなしてからウェイトを上げていくようにしてみよう。

19:30
今日はえらく時間が掛かった。プロテインを飲んでからお風呂を洗う。それから夕食の支度を手伝っていたが、途中先生から電話が来たので離脱。内容は悩み相談だった。15 分ほど話して終了、相槌を打っていただけで終わったような気がする。付き合いというのは難しい…。

20:40
夕食。ご飯、餃子、麻婆豆腐、鰹のタタキ、ブロッコリー、味噌汁。ご飯は 2 膳。餃子も麻婆豆腐も絶品すぎる、量もたくさんあって嬉しい。ごちそうさましてから洗濯物をたたんだ。

21:40
お風呂。交代浴はせず。上がってから急ぎ足でストレッチ。22 時 20 分までに始めないと 0 時までに 4 ポモドーロを回せない。

22:20
部屋へ。DUO の続きを 1 ポモドーロ、その後 Basic Grammer の UNIT 35 ~ 37 を 3 ポモドーロ。Would you like ~ ? と I’d rather と Do (Don’t do) について。I’d like は polite way to say “I want" ということで、丁寧なやり取りが求められるシーンで使われるものらしい。I’d rather ~ は I would prefer to ~ ということでそのまんまの意味。基礎固めといっても英語は楽しいなぁー。

0:15
ストレッチ。今日は疲れたー。

0:50
部屋へ。ベッドイン、iPhone でこの日記を書いているが 1/3 も書ききれずに寝落ち。

1:30
就寝。