
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170201

8:00
起床。2 時に寝たから少ししんどい。寝てる間に脱いだのか全裸だ。寒い、起き上がって雨戸を開ける。晴れてるけど雲が流れてきているところ、天気悪くなりそうだ。掃除機をかけて一階へ。

8:10
父は休み、母は午前中に健康診断があるからということでゆっくりしていた。除脂肪体重は 51.36 kg と平行線。洗濯物を回してから、一階中を掃除する。掃除するとき、人がいるとどうしても気を使うので少ししんどい。部屋が冷えるので空気の入れ替えも手短に…、自分ひとりなら一時間くらい開けっ放しにしているんだけども。洗濯物を干して第二便を回す。

9:40
朝食。ご飯、目玉焼き 2 個、白菜と豚肉の煮物、納豆、味噌汁。白菜が甘くてむちゃくちゃ美味しい、ご飯は 3 膳食べた。ごちそうさましてから、白湯を沸かしつつヨーグルトとバナナを食べる。股関節のためにコンドロイチングルコサミンサプリメントを飲む。痛みよ早く引いてくれ〜。最後に台所を掃除し、第二便を干して朝の家事はおしまい。

10:20
白湯を持って部屋へ。部屋の気温は 3 度、どうなってる。10 分ほどゆっくりしてから中学数学を 4 ポモドーロ。今日は 2 次方程式、懐かしい。解の公式とか見事に忘れていた。テキストを読み進めて問題を解いていく。他のセクションでももっと問題を解いておきたいなと思う、中三数学を終えたらしばらくは問題集に取り組もうかなぁ。

12:30
父とラーメン屋に行く約束をしていたので支度。行きしなに郵便局で荷物を送らせてもらう。EMS だけど軽かったからか 1,800 円ほどで発送できた。送り先の国によってはここから北海道に荷物を送るのと大差ない値段、同じ日数で荷物を届けることができる、すごい。郵便局を出ていざラーメン屋へ。今日は餃子のにんにくが少しきつかった、ラーメンはいつもどおり美味しい。満腹になって帰る。

14:10
帰宅。眠気がやってきたのでストーブの前で寝転がる。太陽も出てきた、そのまま少しだけ仮眠、

14:30
起床。数学を 2 ポモドーロ。2 次方程式はかなりボリューミー、なんとかひと通り終わった。明日からは二次関数だ!続いて DUO を 2 ポモドーロ。1 日 1 セクションを厳守して取り組む、シャドーイングとリピーティングを徹底してやる。これは戦いだ!

16:30
本来ならトレーニングをする時間だけど、空が綺麗なので先に散歩に行くことにした。トーストを 2 枚食べてからプロテインを飲み、支度して出発。川まで来たけどどうやら日没時間がだいぶん遅くなっている模様、まだ夕焼けピークの時間じゃなかった。寒い日が続いてるが冬は確実に終わりに近づいてるんだなーと思う。少し川を眺めてから、父に頼まれた買い出しを済ませて帰った。

f:id:n4hw3x:20170202004945j:plain

17:10
帰宅。父はちょうどポテトサラダを作っているところだった。夕飯を作ってくれてるのに申し訳ないけど、息子はトレーニングさせてもらいます。股関節を屈曲したときの痛みは相変わらずだが、できることをしようということで背中メニュー。やっぱりチンニングマシンが欲しいなぁ…。ひと通り終えて背中がだる重、昨日できなかった分達成感がすごい。

18:15
一階へ降りてプロテインを飲む。母は整体に行ったらしい。兄が帰ってきた、今日は義姉が夜勤とのこと。いろいろと喋りながら洗濯物をたたむ。アイロンも済ませた。新しい車にぞっこん、周囲からの反応もすこぶる良くて上機嫌の様子だ。嬉しそうにしているのが嬉しい。ご飯のあとにドライブがてらお風呂に行くことになった。

19:15
夕食。ご飯、焼きうどん、ポテトサラダ、白菜と豚肉の煮物の余り、納豆、味噌汁。ポテトサラダが美味しすぎた。今日もぜんぜんカロリー摂れてないなぁ、食事にこそやる気を出さないとなんだけども。

19:50
支度をして出発。この車は適度にラグジュアリーで、なんかとても良いことをしている気分になる。これがエクスペリエンスかー!ゆぴかに向かう、狭い道を避けて行こうとしたらだいぶん遠回りになってしまった。かつてなく人が少なくて最高、今日は湯に専念しよう。とりとめのない話をしながら 1 時間弱浸かって出た。

21:40
帰宅。軽く浸かり直してから上がってストレッチ。母がりんごと梨を切ってくれたので食べる。コンドロイチングルコサミンも飲んだ。

22:20
Basic Grammar を 4 ポモドーロ。UNIT 30 ~ 35 まで。might と must と can と should と have to について。これあの基本的なことでも、英語で学ぶといくつかの気付きがある。might = it’s possible that I will ~、May I … ? = Is it OK to … ?、can = I know how to do it, or it’s possible for me to do it、must = i’m sure ~ = it’s clear that ~、should = it’s a good (or right) thing to do、have to = it’s necessary for me to do it = i’m obliged to do it ということでまとめておく。

0:00
ストーブの灯油が切れてしまって寒い…、この日記を書いている。

0:50
一階でストレッチ。

1:10
就寝。