
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170131

日記

7:40
起床。なんだか寒くてなかなかベッドから抜けられない、しかし凄まじい尿意があるのでちゃっちゃと起き上がる。寝返りが少なかったのか首の付根がかなり痛い…。雨戸を開けたら快晴、掃除機をかけて一階へ。

7:50
書いている今に体重を測っていなかったことに気づいた。先に居間だけ掃除する。おばあちゃんがそこは一日中日当たりが良いからいいなぁと話しかけてきた。本当に日当たりが良い、もしできるならサッシに何か干させてあげたい。洗濯機を回して母を見送る。それから一階中を掃除して、玄関の掃き掃除もした。雨が降ったから花の水やりはしなくても大丈夫そう。洗濯物を干して第二便を回す。

9:05
味噌汁を作ろうと思って鍋に湯を沸かしていたが、かつおだしを切らしてたのを思い出す…。断念、沸かしたお湯は空いたカレーの鍋に入れよう。へりについた汚れをはがす目的。ごはんを食べる前に食器と鍋を洗ってしまう、ついでにシンクと排水溝もピカピカに磨いた。あー、時間が過ぎていく。

10:10
朝食。ご飯、目玉焼き 2 個、納豆、インスタントの味噌汁。ご飯は 2 膳。よーいどんは穏やかな番組で、適当に流してるだけでも安心できる。高橋さんがべっぴんさんすぎる。ごちそうさましてから、白湯を沸かしている間にヨーグルトとバナナも食べた。

10:45
部屋へ。時間が時間なのでゆっくりせずすぐに数学を 4 ポモドーロ。「平方根」のセクション。むちゃくちゃ楽しい、90 ページほどあったがすらすらとこなせた。当時は何でこんなことせなあかんのやと思ってたけれど、興味を持ってやる分には面白すぎる。都合が良い。明日は 2 次方程式のセクション。頑張っていきたい。

12:50
一階へ降りてたまごかけごはんを食べる。さて、今日もペペロンチーノを作るぞー。その前に皆の布団を干してから、少しだけまともなオリーブオイルが欲しくて買いに行った。かつおだしとバナナも買った。ついでに郵便局に EMS ラベルとインボイスも取りに行った。今日は具材なし、オイルとパスタとにんにくと唐辛子のみで作るが気持ち良いほどの惨敗。昔どのように作ってたのかまったく思い出せない、とにかく納得が行くまで毎日作り続けようと思う。

14:20
白湯を持って部屋へ。一時間しか干してないけど布団を取り入れる。でも十分よい仕上がりだ。それから数学を 1 ポモドーロ。平方根の問題をちょろちょろと解いた。その後 Basic Grammar の UNIT 24 と 25 を 2 ポモドーロ。be/have/do の present と past tenses についてのまとめと irregular verbs について。取り立てて書くことはなし、ただ動詞の form をちょろちょろと忘れていてひどい。

16:30
プロテインを飲み、お風呂を洗う。そして支度をしてから、銀行 ATM へ。ここの駐車場はいつも怖い、場内の一方通行なんて機能してない。びっくりするほど自分のことしか考えていない人が多すぎる。早く自動運転の時代にならないか。気を取り直して、第 4 期住民税の納付期限が今日なので支払ってきた。がつんと残高が減るのはやっぱり辛い。まだ外が明るかったので本屋さんに寄って「これでわかる数学 1 + A 」 を立ち読みする。中学数学が終わったらこの本を進めていこう。帰りに薬局でポテチを買った。

17:00
帰宅。ストーブに当たりながらポテチを食べる。ダーティーなものを食べるのはかなり久しぶりだ。美味いけどやっぱり人生に必要ないものだな!もうしばらく食べたくない。さてトレーニングの時間、いつもどおりストレッチからこなしていくが股関節に違和感。なんや、ピキーンという感じで一定の動作をするとすごく痛む。前に痛めたのか?スクワットしてみたところやっぱり痛い、今日のトレーニングは断念することにした。けど、背中のメニューとかはできたじゃんと今これを書いてて思う。なんにしても早く回復してほしい、関節がまだ十分に鍛えられてないのに重量をあげたのが原因だろうな。アブローラーだけこなしておしまいにする。

18:00
やろうと思っていたことができずで煮え切らない思い。一階へ降りたら疲れがやってきたのでしばらくストーブの前でぐったり。母が帰ってきた、ご飯を作ってくれている。いりこだしの匂いが食欲をそそるぜー。一方、無職は一時間も休憩してた。身体を起こして洗濯物をたたむ。アイロンは明日にしよう。

19:30
夕食。玉子丼、白菜と豚肉の煮物、納豆、味噌汁。玉子丼が美味しすぎてやばい、これを天神橋筋商店街で 450 円で出せばさぞかし流行ると思う。ミニうどんつけて 600 円でどうだ。テレビでは糖質ゼロの唐揚げの衣がどうこう流れてた、出演者の一人が糖質は身体に悪いからこれは良いとかいっててまじかと思う。えええええ。糖質は人間にとって必要不可欠です。

20:20
EMS ラベルとインボイスに記入する。初めてのときは戸惑ったけど慣れた、これで明日友達に荷物を送れる。書き終えて、洗濯した母の布団のシーツを取り付ける。

20:30
お風呂。交代浴はせず。最近は 2 分ほどで副交感神経にスイッチできるようになった、少し呼吸を変えるだけで大分深いところに行ける。この文章だけ見たらヤバい人、ヤバイものではなくて瞑想の類?あがってから念入りにストレッチ。背中の右半分が硬いのと膝周りの伸びが悪いのが今の課題。開脚は順調に進捗してる。

22:00
部屋へ。Basic Grammar UNIT 26 と 27 を 2 ポモドーロ。 be + ~ing (not present continuous) と be going to do について。英語ができる人からしたら当たり前かもしれないけれど、目からうろこのセクションだった。初めて細かな使い分けがはっきりと理解できたと思う。

すでに準備したり計画したりしていることについては、simple present ではなく be + ~ing を使う。たとえば、「夜に出かける予定や」は I’m going out tonight. となり、 I go out tonight と simple present で表現したら間違いとなる。ただし、電車やバスの発着時刻や映画の上映開始時刻など定刻があるようなものについては simple present を使えるとのことだ。たとえば The train arrives at 10:00 など。 be + ~ing は人について、 simple present はスケジュールについて表現するときに使おう。

be going to は、be + ~ing と近いが少し確実度が高いようなことを表現するときに使う。たとえば、安売りの案内を見て「うおまじか!買おう!」みたいなときに I’m going to buy ~ となるイメージで、I’m buying の場合は「いちお買う予定〜」みたいなイメージかと。Basic Grammar では、 be + ~ing = I’ve arranged to do it , be going to do = I’ve decided to do it と解説されている。あとは結果が目に見えていることについても使えるようで、流れてきた雲を見て「雨が降りそう」という場合は It’s going to rain. となる。

23:00
すごい充実感、お腹が減った。一階へ降りてご飯と納豆と味噌汁を食べる。どれだけご飯と納豆と味噌汁を消化してるんだろう?食べ終えてから明日の紙ゴミを束ねる。コンドロイチングルコサミンも飲んだ。ひえー。

23:20
部屋へ。Basic Grammar の続きを 1 ポモドーロ。次は UNIT 28 と 29。なんとここで will が出てきた!!ここでこの本がすごいと言われる意味がわかる、 tenses の理解にすべてを振ってる感じだ!

気になってたのは be + ~ing あるいは be going to do と will の違い。will は、すでに決定または計画したことの表現には使えないようだ。たとえば土曜日に映画を見に行くを I’ll go to the movie とはできない。なるほどー、つまり何かを申し出たり決定したり現時点でそうなると思うといった(まだ理解があまいけど)ときに使えるということらしい。ほえーーー。たいへん勉強になった、明日にもっと掘り下げて学んでいきたいと思う。今日はもう時間なのでこれまで。

0:00
一階でこの日記を書いている。一から書くとものすごく時間がかかる。

1:20
軽くストレッチ。

2:00
就寝。