
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170126

日記

10:30
起床。新しいシーツが本当に気持ちよすぎて、目が覚めることなくこの時間まで寝ていたようだ…、2 時半過ぎに寝たことも大きいけれど、こんな時間まで寝たのは数年ぶりかもしれない…。開き直って雨戸を開けたらすごく暖かい日差し、掃除機をかけてから皆の布団を干す。今日こそ雲が流れて来ませんように、ここ数日干して一時間もしたらすぐに雲が流れてくるパターンが多すぎる!洗濯機を回してから一階中を掃除する。天気が良すぎるので何をしようと気分が良い。洗濯物を干してから次にキッチンマットも洗う。

11:40
朝食?昼食?ご飯、目玉焼き 2 個、アルトバイエルン 4 本、おでん、納豆、味噌汁。ご飯は 3 膳。アルトバイエルンも美味しいけど、やっぱりシャウエッセン派だなぁ。ごちそうさましてからバナナとヨーグルトを食べる。

12:20
白湯を持って部屋へ。あまりに日差しが気持ち良い、フローリングに寝転がってしばらく微睡む。幸せな瞬間を 3 つ上げるとしたら、日向ぼっこしてるときとサウナしてるときと綺麗なベッドで全裸寝してるときと答えると思う。日差しさえあれば暖房は必要ない。

13:30
あまりにゆっくりしすぎた、起き上がって中学数学を 5 ポモドーロ。今日は「平行と角」「三角形と多角形」「合同と証明」のセクションを勧めた。このセクションの内容は当時にかなり解いたのでとても懐かしい気持ちになる、おかげでよく進捗した。つくづく、この語りかける数学という本はすごいと思う。明日に「平行四辺形」「円周角」「確率」を進めたら中二数学もおしまいだ。節分までに終わればちょうど良いペースかな。早く数 Ⅰ と数 A を学びたい。

15:50
数学を終えてトレーニング。昨日、図書館で読んだ本に、筋肉に負荷がかかると身体は筋肉の分解を始めると書いてあった。さらに、早稲田大学の研究によればたんぱく質を摂取してから 60 分後に血中分岐鎖アミノ酸濃度がピークとなるとあったので、今日は 15 時にプロテインを飲んでみた。しばらくトレーニングの 1 時間前に飲むようにしてみようと思う。軽い静的ストレッチをこなしてから、上半身のみ動的ストレッチをこなしていざ。今日は肩と腕の日。まだまだフォームを習得している段階ではあるけど、上腕三頭筋の種目が致命的に下手すぎる…、少しずつ改善していかねば。腕が棒になったところで終了。20 分待ってからプロテインを飲む。

17:20
散歩へ。川に向かう。ついに雲がないまま一日が終わる、夕陽が綺麗すぎだ。それから本屋さんに寄って化学 Ⅰ の参考書を探る。当時はまったく何も感じなかったけれど、いま読むとすごく面白い。良い本に出会えなかったので購入は見送り、もう少し探してみよう。

f:id:n4hw3x:20170127010134j:plain

18:10
帰宅。母と兄が帰ってきていた。着替えてからお風呂を洗う。それから少しだけご近所にお使いをして、夕食まで少し時間がありそうなのでハード食パンを 3 枚焼いた。このとき些細なことでイラッとしてしまい、母に当たってしまって罪悪感。書いてる今も思い出して少し気分が下がる。ポリシーのように言えば自分のペースを乱されるのが嫌、率直に言えばクソ自己中なわけで、何にしても良くないので少しずつ直していかねばと思う。リンカーンの話を思い出す、「こちらに五分の理しかない場合には、どんなに重大なことでも、相手にゆずるべきだ。百パーセントこちらが正しいと思われる場合でも、小さなことならゆずったほうがいい。」…、食べ終えてから洗濯物をたたむ。兄は少しして帰って行った。

19:00
夕食。ご飯、ミートスパゲティ、鯖の塩焼き、ほうれん草、じゃこおろし、納豆、味噌汁。とばっちりを受けてもこうして夕食を作ってくれる人はそういない、申し訳無いな、気分は沈む、ありがたい、複雑だ。ご飯は 2 膳、ミートスパゲティは 2 人前。今日のカロリーの 75% が糖質、せめて 60% 前後に抑えたい。ごちそうさましてからしばらく休憩、とてつもない眠気がやってきてしばらく戦う。

21:00
眠気には打ち勝てた。玉子がなくなっていたのでマックスバリュに買いに行く。気温はそこまで低くないけど妙に寒く感じるのう。さっさと帰宅してからお風呂。交代浴はせず。上がってからストレッチ。180 度開脚のためのトレーニングを長いことサボっていたので再開する。今のところ 160度ほど、もう一息だけどそれが長い。

22:00
部屋へ。Basic Grammar を 3 ポモドーロ。今日は past continuous と used to と present perfect について。日本語で学ぶのと英語で学ぶのはまったく印象が違う、最初から英語で学んだほうが自然に感じる。しばらく時制が続きそう。ある程度まで学習したら、日記の一部分だけでも英訳していくなどして訓練したいなと思う。いつになるのやら?

0:00
一階へ。ヨーグルトを食べてからこの日記を書いている。

1:00
日記は時間が掛かる。ストレッチしよう。

1:30
就寝。