
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170125

日記

8:10
起床。立ち上がったら大殿筋と中殿筋に強烈な筋肉痛が…、昨日は追い込みすぎた。ウォークランジを最初にしてからのバーベルスクワットからのブルガリアンスクワットのが良さそう。雨戸を開けたら青空、一階へ下りる。

8:20
母を見送ってから洗濯機を回す。プロテインは切れていてないので飲めない。先に二階を掃除してから一階中を掃除する。玄関の掃き掃除をしたついでに、落ち葉などなどがたくさん吹き溜まっているので表も掃き掃除する。花はまだ水やりしなくても大丈夫そう。最後に洗濯物を干しておしまい。

10:00
朝食。ご飯、目玉焼き 2 個、ベーコン、納豆、味噌汁。今日もまた目玉焼き、最初から最後まで弱火で 10 分ほどかけて焼くのが好きだ。ご飯は 2 膳。隣の人間国宝さんで高槻市の夫婦で営むギター屋さんが取材されていたので見る、とても幸せそう。そういう夫婦を見ると、仲良しな夫婦とそうでない夫婦を分けるものはなんなんだろうかといつも考える。Google のえらいひとが言うには尊敬と信頼と謙虚の 3 つが良好な関係を築く必要条件という。まさしく、うまくいかなかった関係はその 3 つのいずれかあるいはすべてが欠けていたと自分を振り返って思う。人が一番大切にしているものは自尊心だ。ごちそうさましてからバナナとヨーグルトを食べた。それから白湯を作ってる間に皆の布団を干す。

10:30
部屋へ。少し休憩してから中学数学を 5 ポモドーロ。今日は一次関数の内容、グラフが懐かしい。中二数学はよくやったので取り立てて書くことはない。途中、荷物が届いた。プロテインと掛け布団用のシーツ。本当に便利な時代、箱がたまってきたので捨てにいかねば。

13:50
昼食。ご飯、味噌ラーメン、焼豚サラダ、納豆。やっとこさお歳暮の焼豚を消費した。ダルビッシュ投手をおっかけてる方のブログを読む、何かに夢中になっている人の書く文章はどんな分野であっても面白い。

14:40
部屋へ。しばらく炭水化物についての調べ物をする。化学の基礎を身につけないと…。書籍もそうだけど、山本氏の Twitter やブログも情報の宝庫だ。70kg まで増えたら一度ローカーボダイエットをしよう。増量期が続くのはあまりよくないとのこと。プチ増量とプチ減量を繰り返して、筋肉量を増やしていくようにしたい。

15:40
Basic Grammar を 2 ポモドーロ。取り立てて書くことはない。

17:00
捨てるダンボールを積んで図書館に向かう。夕陽がきれい、次々と雲の色が変わっていく陽が沈みきるまでの数分間が好きだ。適当に写真を撮ってから図書館に入り、目的の本を探したけどなかったので適当に立ち読みしてから出た。資源回収ボックスにダンボールを捨てて帰る。

f:id:n4hw3x:20170126011855j:plain

18:10
帰宅。着替えてバナナを食べてからしばらくストーブの前でゆっくりする。微睡んでいたらずいぶんと時間が過ぎてた、起き上がって洗濯物をたたみワイシャツにアイロンをかける。

20:20
夕食。ご飯、チヂミ、おでん、湯豆腐、納豆、味噌汁。ご飯は 2 膳。もうちょっと食べたかったけどこの後サウナに行く予定なのでやめておく。クイズ番組は面白い、毎日何かしらのクイズ番組がある理由がよくわかる。こういう番組は流行り廃りがないし、だいたいどの番組にも出演しているメンバーがいるのを見ると、インテリとか知的にニッチな属性を掛け合わせる路線が一番コスパがいいのではないかと思う。知らんけど。

21:20
ごちそうさましてからこの日記を書いている。急ぎ足で書いているので雑だ。母がりんごと青りんごを切ってくれたので食べる。父がむちゃくちゃ嬉しそうに食べているのを見ると、母も自分も顔が緩んでしまう。笑顔がある場所は良い。

22:20
雑なわりに時間がかかってしまった。お風呂を洗い、支度をして出発。外気温は -3 度、自分の熱ですぐに窓が曇る。土手を走り S を拾ってサウナへ。こんな時間なのでだいぶん空いている。いつも通りサウナを 3 セットからの湯を 1 セットで上がり。今日は水でしめた後に追い水シャワーでさらにしめたが、かなり調子がよかったので人に勧めたい。帰りにキレートレモンをキメて解散。

0:10
帰宅。シャワーでさっと流す。上がってからお米を仕掛けて、歯磨きをして、掛け布団に新しいシーツをセットした。それからこの日記を書いている。

1:10
ストレッチ。

1:40
就寝。