NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170124

8:15
起床。7:30 に目覚めたのにいつの間にか寝坊していた!起き上がって先に一階へ。母を見送ってから洗濯機を回し、2 階を掃除する。窓から下を見たらおじいちゃんが居て、笑顔で手を振ってくれた。おはようー。しかし今日は少し疲労がある、たんぱく質が足りていないときの鈍さ…。とりあえずプロテインを飲む。それから体重を測ったところ 61.4kg とのこと、今月は 62kg でフィニッシュできそうだ。それから一階中の掃除をして、洗濯物を干した。

9:50
朝食。カレー、目玉焼き 2 個、ベーコン、納豆。ご飯は 3 膳。目玉焼き 2 個は特別感があって好きだ。最近はもっぱら薄味派になってるからか、ベーコンがやけに塩辛く感じる。朝からお腹いっぱいだ、ごちそうさま。白湯を作る。

10:30
白湯を持って部屋へ。ストーブをつけたら室温 4 度とのこと、日差しがあるからそんなに寒くは感じない。少しだけ休憩してから中学数学を 4 ポモドーロ。今日は連立方程式の内容、苦手ではないけど基礎固めなのでしっかりやり込む。

12:50
一階へ下りると昼を食べに父が帰ってきてて、ちょろちょろと喋る。事故は怖いという話、現状はドライバーが気をつけるという対策しかないので絶望的だ。早く自動運転の世界になったら良いなと思う。爪を切って研いだが伸びるペースが早くないか。冷蔵庫に日清の行列のできる店のラーメンっていうラーメンがあったので作った。昼食。ご飯、ラーメン、納豆。軽めに済ませておく。

14:00
白湯を持って部屋へ。数学の続きを 3 ポモドーロして連立方程式の章を終わらせた。ちゃっちゃと進めて早く高校数学に移りたい…。それから Basic Grammer を 1 ポモドーロ。DUO もしたかったけど時間が過ぎていたので後日に回す。もっと上手にスケジュール組みたいところ。

16:00
勉強を終えて一階へ。洗濯物を取り入れてからバナナとヨーグルトとはっさくを食べる。美味い!最近学んだ動的ストレッチをこなしてからトレーニングを始める。今日は体幹の日。カーフレイズ、バーベルスクワット、ブルガリアンスクワット with ダンベル、ウォークランジ with ダンベルと足を追い込みすぎて少しイきかけた。あまりにパンプアップしてるので測ったら 58cm、普段よりもプラス 6 センチも太くなっててもはや自分の足じゃないみたい。その後デッドリフトを 40kg してから、フロアプレスとダンベルフライで終了。今日はいつもより汗をかいた。

17:10
プロテインを飲んでから着替える。まだ陽が明るいから散歩に行こう、今日は10 月 や 11 月のころと同じペースで時間を過ごせている。年末から長いこと乱れすぎた、明日からもこの調子で頑張りたい。空気は冷たいけど夕陽が綺麗で気持ちよい、少しだけ川にまで足を伸ばす。それからマックスバリュに寄って、ヨーグルトとブロッコリーとバナナを 2 袋買った。ブロッコリーの値段がかなり安くなっていて嬉しい。

17:40
帰宅。着替えて雨戸を閉める、またおじいちゃんが表に居たので手を振った。さて、お腹が空いたから昨日の明太子フランスを食べよう。その間に白湯も作る。美味しいパンはテンションがあがる、しかし塩分がきついので少し怖い。それから白湯を飲みつつストーブの前でゆっくりと過ごす。昼寝しなかったらこの時間に気力が切れるなー。ぐだっとしてたら母が帰ってきた。

18:30
そろそろ動かなければ、洗濯物をたたんでワイシャツ 2 枚にアイロンをかける。その後出かける母を見送ってからこの日記を書いているところ。

19:40
山本義徳氏の書籍「炭水化物のすべて」を購入したので読み始める。とても平易な文章で書かれていてわかりやすい。3 年前にダイエットしてる人からケトンの匂いがして以来、糖質をまったく摂らない過激な減量論に懐疑的だったけど、やっぱりかなりの負担が身体にかかるらしい。ブドウ糖は脳や赤血球の唯一のエネルギー源であり、それが絶たれると生命に影響が出てくる。十分な糖質を確保できない場合、身体は体内のアミノ酸、乳酸、グリセロール、ケトン体などを基にブドウ糖を新たに生み出すようで、その現象を糖新生と呼ぶそうだ。糖新生によって一日に生成できるブドウ糖は 80g 程度とのこと。しかし脳もまた糖質と乳酸とケトン体をエネルギーとして使用するため、糖新生が続くと脳の機能も落ち低血糖状態に陥ってしまう。したがって、断固として痩せたいという人を除き糖質の摂取量をゼロにするのはあまりにもデメリットが大きい、という感じらしい。脂肪を落としたいからと糖質を摂取しない場合、いくらたんぱく質を摂取したところで筋肉は分解されてしまうということにも驚いた。身体ってすごい。読み進めるにつれて、高校化学の知識が必要になってきたので化学の勉強も始めたいと思う。学生の頃にちゃんとしてたらよかったものの、、遠回りばかりだ。

21:20
S がやってきた。部屋でいろいろとトレーニング方法を教える。人がやっているところを見ると、一人ではつかめなかったフォームの勘所などに気づくことができる。次のトレーニングからいろいろと試してみたいことが増えた。一時間かけて腕と肩まわりを追い込み終了。リストローラーの辛さを共有できたのが嬉しい。プロテインを 2scoops 摂取してから焼き鳥屋へ。誕生日のお祝いということで満腹ごちそうになった、ありがたい。。摂取カロリーは 1,500kcal ほどかな?おそらく今日は間食を含めると 4,000kcal 近く摂取できたと思う。ありがたや…。家まで送ってもらい別れる。

0:00
帰宅。お風呂。交代浴はせず。上がってから満腹なのでこの日記を書いている。

1:00
ストレッチ。

1:30
就寝。