
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170123

7:30
起床。早い時間に寝付いたからか朝はすっきりとした目覚め、しかし部屋が寒い…外気温は 0 度くらいか。雨戸を開けて雲ひとつなし、掃除機をかけて一階へ。

7:40
ひょー寒いなあ。昨日していなかったのでワイシャツ 2 枚にアイロンをかける。終えたところで妹からテザリングができんのやけどなんでとメッセージが。機種変更したときにオプション付けてなかったのでは?調べてみると、ここ最近出てきた容量 20GB 以上のプランを契約するとテザリングオプションに月額 1,000 円かかるようになるとのこと、それゆえにおそらく案内もなかったのではないかと思う。どんまいやなー。

8:15
母を見送ってから洗濯物を干す。それから全部の窓を開放して一階中の掃除。昨日掃除できてなかったので気分が良い。拭き掃除は次に暖かい日が来たらにしよう、花瓶の水を変えておしまい。

9:15
朝食。ご飯、玉子焼き、納豆、味噌汁。ご飯は 3 膳、他にも食べる予定だったけどトイレに行きたくなったのでごちそうさまする。ここ 3 日ほど、体重は 60.5kgで安定している。10 月末時点で 49kg だったので、3 ヶ月で 12kg 弱増えたことになるが、しかし見た目はあまり変わってない。とりあえずこのペースで 70kg まで頑張って増やそうと思う。白湯を作っている間に皆の布団を干した。

10:00
白湯を持って部屋へ。日本 FP 協会のウェブサイトを訪れたら昨日の解答が公開されていたので答え合わせする。学科試験は 7 割、実技試験は満点ということで無事合格となった。2 級の試験は 5 月なので、しばし FP の勉強は保留にする。そして写真整理と現像をしてから、昨日の日記とこの日記を書いている。書き終えたあたりで曇ってきたので布団を取り入れた。

13:15
一階へ降りて昼食。昆布うどんとカレー。糖質アンド糖質、着々と寿命削ってる感じがする。ごちそうさましてから食器や鍋を洗う。

14:20
部屋へ。少し休憩しつつ、今後の予定をどうしようか考えてる。次は 2 月 26 日に簿記 2 級の試験があるが、すでに一通り勉強も終えているので 2 週間前から復習すれば大丈夫かと思う。それまでのまるまる 2 週間は、12 月から止まっている数学と英語の勉強を進めようかと思う。その間に中学数学を終えられたら良い感じだけど、依頼されているコーポレートサイトの制作もおそらくこの期間に被ってくると思われる。まだ具体的なスケジュールが何も決まっていないので早く先方から連絡をいただきたいのだけども。

14:50
眠気がやってきたのでストーブの前で 15 分だけ仮眠する。

16:00
15 分だけのつもりが普通にがっつり昼寝になってしまった…、一階へ降りて洗濯物を取り入れる。それからヨーグルトとバナナを食べて部屋へ。ストレッチをしてからトレーニング。今日は肩と腕と背中の日。いつも通りのメニューをこなす。初めてのリストローラーがきつすぎて笑えない、ぱんぱんにパンプアップして自分の腕じゃないみたいだ。今のところ 1.25kg のプレートを付けて 5 回 3 セットしかできないけど…レップ数は増えるのか?気長に取り組んでいこうと思う。毎度ながら片付けがしんどいなー、ラックプレートとか買おうかなぁ。

18:00
プロテインを飲んで、炊いた赤飯のおにぎりとよもぎ餅を食べてたら母が帰ってきた。近くまで散歩に出かけようと思っていたが、とんかつの衣を付けてほしいとのことなので先に片付ける。衣をつける作業は量が少なくても結構な時間がかかる。それから洗濯物をたたみ、お風呂を沸かす。母は整体に行った。

19:00
もうこんな時間だけど、少しだけマックスバリュまで歩こう。ピーナッツバターがあれば買いたいなと思ってたけど取り扱ってなかった。キレートレモンもない。何も買わないまま出てまっすぐ帰る。気温は 0 度、気持ちが良い。

19:30
帰宅。お風呂。交代浴はせず。あがってからストレッチ。

20:10
部屋へ。ダルビッシュ氏の instagram を見ながら、取り入れられそうなトレーニングについて調べる。情報の宝庫だ、自宅でできるのはあくまでもダンベルとバーベルを使うものに限られるけど、それでもいろいろなヒントがある。どこでダルビッシュ氏がそれらの知識を学んでいったのかを調べてみると、どうやら山本義徳氏の存在が大きいらしい。いくつかの書籍を出していたので買ってみようと思う。

21:00
夕食。ご飯、玉子かけご飯、とんかつ、サラダ、納豆、味噌汁。ご飯は 2 膳。ごちそうさましてから、父が買ってきてくれた鳴門金時パンとベーコンポテトフランスのパンをそれぞれ 1/3 食べた。

22:00
部屋へ。中学数学を 4 ポモドーロ。D とチャットをしながらの学習だったので集中の質はかなり悪い。二人で沖縄行ったときの思い出に浸ってた。もし天国に何かひとつ持っていけるとしたら、自分は沖縄に行ったときの記憶を持っていきたい。実際に、あざやかな幸福の一日を噛み締めて自分は生きてると思う。これからもそんな幸福の日がどんどん増えていったら良い。来年でいいから、また沖縄に行きたい。

0:00
一階へ。ストーブに当たりながらこの日記を書いている。昨日に FP があったとはいえ、少し気が抜けすぎた一日だ。明日からはちゃんと 7:30 に起きてペースを戻していかねば。無職の時間は限られてる。歯磨きしてからストレッチ。

1:00
就寝。