
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170122

7:10
起床。睡眠時間が足りていないのですこぶる頭が重い。雨戸を開けたら微妙な天気、掃除機をかけて一階へ。

7:20
朝食。ご飯、玉子焼き、納豆、野菜のお吸い物。お吸い物が美味しすぎてもう大変、常にストックしておきたい。寒い季節だからなおさら美味しいんだと思う、ご飯は 2 膳。父が駅まで送ってくれるというので、時間まで過去問を解こう。

7:40
白湯を持って部屋へ。学科試験の過去問を解く、マニアックな論点は捨ててメジャーな論点だけに集中しよう。不動産と相続関係が必ず問われるのに弱いのでよく復習する。

8:30
時間なので持ち物を準備し、着替える。終わったら写真を撮りに行きたいからカメラも詰めてことか考えながら用意してたからか、駅に着く少し前に受験票を忘れたことに気づいた。いったん家に受験票を取りに帰り、またまた送ってもらう。いやはや申し訳ない。改札を抜けてちょうどに電車が来た。姫路駅に着き、姫路商工会議所まで歩いていく。途中、道を逸れて見たら六花亭という喫茶店が出てきて札幌に思いを馳せる。札幌行きたいなー。

9:20
この商工会議所は割りと古い感じ、二階が会場ということなので上がったら結構たくさんの人が。しばらく不動産と相続関係の復習をしていると開場の案内があったので席に着いた。大きなホールだ、受験者は 80 人ちょっといるらしい。10 時になって学科試験が始まる。おー、今朝に解いた過去問と同じ論点の問題が多い…!なんとラッキーな、さっと 20 分で終わった。よかった。それから途中退場できる 11 時まで待つ。

11:10
次の実技試験は 13:30 からだ。それまでにお昼ごはんを済まそう。駅まで歩いたら何かあるかなと思い歩いてたら、金豚ラーメンの看板が。大昔に S と来た思い出がある、こんなところにあったのか!まったく地図が頭に入ってない。昼はラーメンにしよう、オープンは 11:30 なのでしばし待つ。車待機組がたくさんいる、そんなに人気なのか。待ってる間に、母から次男への預かり物をしているので連絡する。試験が終わったらまた連絡してとのこと。

11:30
一番にお店に入れてもらい、ラーメンとチャーハンセットを注文した。その後ぞろぞろと人が入ってきて、すぐに全 30 席弱が埋まってしまった。サーブされたのでされたのでいただきます。ちょっとスープが薄いがにんにくを入れたらちょうど良くなると思う、苦手なので入れないけど。こういう古典派ラーメンはもともとムラがあるもので、日によって美味すぎ最高ダブルピースの日と普通の日とお金返しての日の 3 つの評価に分かれるものだ。今日は普通の日、とりあえず替え玉してごちそうさま。経営者が変わる前の山笠ラーメンを食べたくなった、今はもう跡形もない。

12:10
学科試験が終了して開場が開放されたので、実技試験の過去問を解く。まだ一回分しか実技の過去問を解いていないので少し不安だ…。とりあえず急いで勉強しよう。

13:10
試験の案内が始まった。ものすごく眠たい…。問題用紙が配られて試験が始まるまで座りながら仮眠する。始めてくださいの案内で目が覚めた。さっき解いた過去問とまったく同じパターンで本当ラッキー、20 分ほどで解き終えて寝る。

14:30
終了の案内で目が覚めた。そのまま荷物をまとめて退場。外に出て次男に連絡したら 10 分ほどで迎えに行くから待っといてとのこと。何枚か近くで写真を取ったあと、歩道橋から道路を眺めていたら次男の車が見えたので下りる。義姉も一緒だ、先にクリーニングを取りに行きたいとのことで向かう。ドライブスルーのクリーニングなんて初めて見た。それから茶をしばきにカフェ・ド・ムッシュという喫茶店に行くことに。アーモンドバターで有名なお店らしい、アーモンドバタートーストとホットミルクを注文した。とりとめのない話をして過ごす。こうして歓迎してもらえることが本当にありがたい。

15:50
店を出て駅まで送ってもらう。どうもありがとう、ほなまたと別れた。10 分ほど電車を待って帰る。またまた父が迎えに来てくれた。

16:30
帰宅。疲れたなー。ストーブと床暖房で暖を取りながらしばし休憩。それから 2 日分の洗濯物をたたむ。思えば、その日のうちに洗濯物をたたまなかったのは 9 月以来初めてだ。とうとう 1 日サボってしまったなあ。たたみ終えてからもぼーっとする。

18:00
S とサウナに行くことに。支度して向かう。駐車場は奥までほぼ満車、日曜日とは言えここまで混雑しているのは初めてだ。浴場も人でいっぱいだったが、サウナは空いていた。3 セットともに最上段をゲット。それから湯をして上がる。帰りにキレートレモンをキメて解散。

20:10
帰宅。着替えてから夕食。ご飯、湯豆腐、納豆、味噌汁。疲れすぎてあまりに食欲がないので少しだけにする。大豆食品ばっかり。ごちそうさましてからバナナとヨーグルトを食べる。座ってぼーっとテレビを見る。

21:30
シャワーを浴びる。あがってからストレッチ。疲れたなー。

22:30
部屋へ。すぐに就寝。