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NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170120

7:40
起床。一時までに寝た場合にはこの時間に起きれるようだ、雨戸を開けたら見えるか見えないかくらいの雪が降っている。昨晩ベッドに入ったときに、外でねこが大喧嘩していて何かが割れる音が聞こえたが、お向かいのところの植木鉢だったらしい。見事に割れてあたりにはねこの毛がかなり散らばっている…、ねこは怪我するし植木鉢は割れるし誰も得しない喧嘩。掃除機をかけて一階へ。

7:50
洗濯物を干してから、一階中を掃除する。終えてから花の水やり。ひとつのプリムラが何かに食われて左半分がかわいそうなことになってる…、調べたらなめくじやひよどりの仕業とのこと。少し日当たりの悪いところに置いているので多分なめくじだろうな。日当たりの良いところにプランターを移して様子を見る。

8:50
母は爺さんの用事で有給を取っているようだ。見送ってから朝食。ご飯、ハンバーグ 2 個、もずく、味噌汁。ご飯は 2 膳。S が口角炎がひどいとのことで、ワセリンを塗らせて欲しいという。ワセリンを塗りに友達の家に行くってすごいピンポイントすぎて笑った。それならサウナに行って治そう(?)という脳筋的発想からサウナに行くことに。今日は足がないので申し訳ないながら迎えをお願いした。ごちそうさましたタイミングで来てくれたので、支度して向かう。

9:40
金曜日のこんな時間なので駐車場はやっぱり空いている。月曜日や水曜日だと平日でも割りと人が多い。いつも通りサウナを 3 セットこなし、湯をしていたら結構な時間に。S は歯医者の予定も入っているのでそこそこで上がることに。帰りはキレートレモンじゃなく三ツ矢サイダーにしてみたが、やっぱりキレートレモンにしたら良かったと後悔。送り届けてもらってサンホワイトを渡し、そのまま歯医者へと向かって行った。

11:40
帰宅。毎度ながらすごい眠気がやってきたので、日向ぼっこしながら少し仮眠することに。

13:50
起床。完全に副交感神経にスイッチしてるのか、あまりに眠たすぎる。天気も悪くなってるし、また寝すぎた…。雲の関係か光の色温度が高い。この日記と昨日の日記を書いている。

16:00
日記はえらく時間がかかる。一階へ降りて昼食。ご飯、玉子焼き、納豆、味噌汁。ずっとこのメニューばっかやな。ご飯は 2 膳、今日はかなり上手に焼けた。ごちそうさましてから昨日の日記を終わらせる。

16:50
外見ると夕日が差してる、着替えて散歩に行こう。今日もカメラを持ってく。夕陽が綺麗、寒さがすごいな。何十年来の空き家がとうとう解体されて更地になっていた。河川敷のあたりをぐるぐるしていつもの木を撮る。それからどこにも寄らずにまっすぐ帰った。

17:30
帰宅。同じタイミングで母も帰ってきた。ストーブにあたりながら洗濯物をたたみ、ワイシャツ 2 枚とブラウス 1 枚にアイロンをかける。少し休憩。

18:20
部屋へ。FP 3 級を 2 ポモドーロ。直近 3 年の過去問はすべて満点を取れる状態にしよう。

19:50
夕食。ご飯、鯵の塩焼き、大根と人参とあげの煮物、納豆、グラタン、ポトフ。和洋どっちつかずのメニューだけどどれも美味しい。特にグラタンの塩加減が最高だ。グラタンやうどんなど、塩の加減に達人度が表れる料理がすごく好き。ご飯は 3 膳食べた。ごちそうさましてからしばし休憩。金スマでやっていた筋膜リリース体操をやってみる。やってみて気づいたが、普段から取り入れているストレッチと似たようなメソッドだった。自分のストレッチはほぼ自己流だけど、筋肉の流れを意識することで単純な伸ばして縮めてするストレッチよりも効果が出ていると思ってる。知らんけど。それから DHC のコンドロイチングルコサミンが届いたので飲む。効果があれば良いなー。

21:00
お風呂。今朝に交代浴をしているので交代浴はせず。上がってからストレッチ。ストレッチしながら M ステの録画を流す。Bruno Mars 出てるやん!かっこいいー、バンドメンバーも皆かっこいい。特にトロンボーンの方が外見も動きもかっこよすぎる。Kameron Whalum という方らしい。M ステすごいなぁ。

22:10
部屋へ。FP 3 級を 5 ポモドーロ。ひー、時たまテキストに出てこなかったような内容が出てくる。学科試験についてはもう全体的な傾向はつかめてきた。あとは明日の追い込みでなんとかなりそうかな。落ちたら自業自得だなー、あまりに勉強しなさすぎた。終わってから昔に書いた文章が出てきたので読む。なるほど、数年で人の考え方はずいぶんと変わるものなんだなと思った。いつでも苦しいけど、当時はもっと苦しかったなぁ。もしも昔に戻って、当時の自分に何か助言するとしたら「サウナに行きなさい」だろう。サウナにはそれだけの力がある。自律神経を整えて、日向ぼっこして、腸内環境を整えて、ストレッチで身体を柔らかく保つこと。これだけでどうしようもないほどの憂鬱な気分も少しは落ち着く。

1:00
一階へ。ストーブに当たりながらこの日記を書いている。

2:00
就寝。