NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170119

8:50
起床。やっぱりここ数日のベッドインする時間が一時半から二時に固定されてると、起きるのもこの時間に固定されつつある。よくないよくない、雨戸を開けたら少し霞がかってるけど晴れ、掃除機をかけて一階へ。

9:00
洗濯機を回してから、一階中を掃除する。あまり気温が低くないので動きやすい、窓から入ってくる新しい空気が心地よいぜ。途中で洗濯物を干して第二便も回す。布団は干すほど晴れてないのでやめておく。

10:30
朝食。ご飯、玉子焼き、もずく、納豆、味噌汁。ご飯は 3 膳。なぜか今日はフライパンに引っ付きまくり、上手に焼けなかった…。玉子焼きをミスるととても気分が落ち込んでしまう。栄養が摂れるならなんでも良いのだけれども。ごちそうさましてから第二便を干す。

11:20
必要な書類などなどを支度して出発。まずは通帳記入のために銀行へ。預金残高は無職のライフポイントと同義、先々月から 11 万円のダイレクトアタックを食らうが許容範囲内なので問題なし。今でこそサウナと本と時たまの外食にしかお金を使ってないけど、就職当初は何もかもに使うからわけがわからないほどお金の減りが早かった。早い段階で倹約する習慣を身につけられたのは本当にラッキーだったと思う。

次に、兄の車の納税証明書を取りに市庁舎へ向かう。初めて入ったけどものすごく綺麗だ。目的の階に行って委任状と身分証明書を渡す。ドラマみたいなフロアだ、窓からの眺めも良い、すごいなー。自分が一生触れることのない世界だ、こうした方たちが世を回しているんだなー。とか考えていたら納税証明書が発行されたらしい、お礼を伝えて受け取り、庁舎を後にする。

次は商工会議所へ向かって、11 月に受けた簿記 3 級の受験票と合格証書を引き換えてもらう。来月には 2 級を受けるが、早くゲットしてしまいたい。ここでもたくさんの人たちがたくさん働いている。受領書を書いて受け取り、お礼を伝えて後にする。

最後にハロワ。こうした資格試験なども求職活動になるのかを確認しに行った。いつもより空いていてすぐに対応していただく。どうやら結果は関係なく、受験票や合格証書さえ確認できたらそれは求職活動として認められるとの回答。次回の認定日までに 2 回の活動実績が求められているが、簿記 3 級と FP 3 級で要件は満たされるそうで安心。申告書の書式もついでに確認してもらい、ハロワを後にする。

疲れた、うどん屋に寄って帰ろうかと思ったがまっすぐ帰ることにした。まだ聴いてなかったのでピコ太郎のアルバムを流す。少し音が鈍い印象は拭えないけれど、根っからの音楽マニアなのがうかがえる。アレンジで言えば PPAP よりも優れた曲はなかった。

13:00
帰宅。休憩しつつ適当に youtube を見ながらボーっとする。

13:40
トレーニングをすることに。その前にヨーグルトとバナナを食べてストレッチをこなしていく。今日は下半身と体幹と二頭筋の日、カーフレイズ・バーベルスクワット・デッドリフト・ミリタリープレス・バーベルカール・ハンマーカールとこなしていく。スクワットとデッドリフトは苦しいけど、やりきったあとの達成感が一際大きい。暑くて服を脱いだときに気付いたが、上半身にかなり発疹が出ている。いつの間に…、多分たんぱく質を摂りすぎているのではないかと思う。自分は腎臓の働きが弱いのか、何日にも渡って食べすぎたときとかに必ず悪化する。せっかく身体も綺麗になりかけていたのに一気に気持ちが…。食事のペースとかも落としていかないといけないのかな。脱クソガリのために悪化するのは辛い、荒れるのが何よりも気が滅入るから。良いバランスを見つけていければ良いけれど。

15:00
トレーニングを終えてプロテインを飲む。ずいぶんと気分が落ちてしまった。洗濯物を取り入れてからストーブの前で仮眠。

17:00
起床。またアホみたいに眠っていた、起きて軽くご飯を食べる。それからお米を炊いて鍋や食器を洗い、お風呂も沸かす。おばあちゃんが大根と人参とあげの煮物を大量に持ってきてくれた、ありがたやー。味噌汁の出汁を取り始めたころに母が帰ってきた。いくつかの食材と仏花と灯油を買って来てほしいとのこと、洗濯物をたたみ終えてから支度をする。ついでに兄宅ポストに証明書を入れにいこう。今週は仕事の帰りが遅いと言ってたのでわざわざ立ち寄るのもしんどかろう。

18:00
出発。ナフコで置き時計のボタン電池を買ってから、マックスバリュで食材と仏花を買った。それから灯油を入れに出光へ。明日は寒くなるという予報が出ていると、お客さんの数も多いような気がする。それからいったん家に戻って荷物を降ろし、兄宅へ。車はない、やっぱりまだ帰宅してなかったようだ。ポストに投函して連絡だけ入れておく。最後に薬局へ寄って DHC のコンドロイチングルコサミンを見に行ったが、amazon さんよりも 200 円以上高い。おとなしく amazon さんでポチった。

19:30
帰宅。結構な長旅になってしまった。近場とは言え距離がかさむ運転はハードワーク、できれば運転せずに住む世界が良い。手を洗って夕食の支度を手伝う。レタスを外していたがすごい傷んでて、4 枚も捨てた。疲れてるときに買い物に行くと、うっかりはずれレタスを引いてしまうことがある。

20:00
夕食。ご飯、ハンバーグ、サラダ、大根と人参とあげの煮物、納豆、味噌汁。ハンバーグがむちゃくちゃ美味しい、ご飯は 3 膳。食べているとき、外からグシャアという音が聞こえてくる。外を覗いてみると父の車が。うわーぶつけたのかなと思って聞いたら、見かけないアメ車が向こうから来ていたらしく、父が端に寄せて道を譲るとアメ車は急発進、おそらく右バンパーをぶつけながら過ぎ去っていったとのこと。おっかないなー。あまり心臓に良い音ではない。

21:10
お風呂。交代浴を 2 セット。上がってからしばしストレッチ。

22:00
部屋へ。FP 3 級を 4 ポモドーロ。本当にこのやる気のなさはヤバい、痛い目をみないといけんなと思う。とりあえず過去問を解いて同時に復習も進めていく。

0:20
終えて一階へ。ヨーグルトを食べてからストーブにあたりながらストレッチをする。日記はもう明日に回して今日は寝ることを優先しよう。

1:00
就寝。