NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170117

7:40
起床。今日はすんなりと起きることができた。雨戸を開けたら天気は良さそう、掃除機をかけて一階へ。

7:50
洗濯機を回してから、そのまま片付けを始める。一階中を掃除してから玄関の掃き掃除もして、キッチンマットなどなども第二便で回す。今日もよく働いてるぜ。

9:40
朝食。ご飯、玉子焼き、納豆、味噌汁。ご飯は 2 膳、炊きたてはやっぱり美味しい。今度は菜めしを作りたい。ごちそうさましてからは部屋でストーブに当たりながらぐたっとしていた。

11:10
S とサウナに行くことになり、支度して家を出る。左折する車がたくさんいるのに、矢印式信号の右折レーンから無理やり右折してくる人は本当に勘弁。なんでそんなむちゃなことをするのか、矢印が点灯するまで待ってもせいぜい 30 秒程度のロスではないか。S を迎えて到着、平日のこんな時間なので人はあまりいない。いつも通りサウナ 3 セットからの湯 1 セットをこなしてあがる。家のお風呂場の鏡で見るのと、脱衣所の大きな鏡で見るのとでは見え方が大分違うなと思う。小さい鏡で広範囲を移した場合は実際よりも中心部分が強調される印象。だから女性は大きな鏡の前で化粧しましょうと言われるのか!そういえば 5 年前くらいに、美容院のおばちゃんが高い鏡と安い鏡の違いについて教えてくれたような気がする。最後にキレートレモンをキメて解散。

13:00
帰宅。足を洗って着替え、部屋へ。そのままベッドイン。強烈な眠気が…、湯はやっぱり負担がかかるんだろうな。そのまますぐに寝落ちる。

16:30
起床。信じられないくらい眠っていた…、もう夕方やないか!部屋に西日が差している。とりあえず一階へ降りて洗濯物を取り入れてから軽く昼食。カレーピラフとたまごかけごはんと納豆。なんかずっと米と納豆と玉子しか食べてない気がするな…。それから今日はトレーニングをしない日なので、散歩に出かけることにした。久しぶりにカメラも持って行く。何かを撮るわけじゃなくてもただ首から下げて歩いてるだけで気分が良いものだ。川の方に向かっていく、それから適当に写真を撮る。何の主張もないけど、久しぶりだからなんでも楽しい。それからマックスバリュに向かって、バナナとヨーグルトを買う。やっぱり火曜日はバナナが 100 円のようだ。2 袋買って帰る。

20170117

17:45
帰宅。部屋へ戻って少しネットサーフィンをする。久しぶりに D と激しくチャットした。最近はやり取りのペースが少し減っていたので素直に嬉しい。それから FP 3 級を 2 ポモドーロ。うーん、自分が悪いんだけども、明らかに勉強時間が足りてないので今回は落ちそうな気がする。できるところまではやるけども少し今の時点では自信がない…。とりあえず復習復習。

19:40
夕食。ご飯、すき焼き、お吸い物。ご飯は 2 膳、すき焼きは三人前近く食べたと思う。牛肉は得意じゃないけど栄養のためにかっこんだ。ごちそうさましてからしばらく動けず、ゆっくりとする。落ち着いてから洗濯物をたたみ、ワイシャツ 2 枚にアイロンを掛けた。お風呂も沸かす。

21:30
お風呂。交代浴を 2 セット。あがってからストレッチ。

22:20
部屋へ。FP 3 級を 6 ポモドーロ。土地の権利等について知りたかったことがまるまる知れて嬉しい。都市計画法については仕事で何本かの記事を昔書いたので、負荷なく読み進めることができた。税額控除などの細かな数値などについてはまだまだ覚えきれてないので明日に繰り返し復習していきたい。

1:10
一階でストーブに当たりながらこの日記を書いている。この時間になると一気に冷え込むなぁ。あー、写真も取りたいし勉強もしたい、トレーニングもしたいしサウナもしたい。したいことはたくさんなのに日中眠りこけるなんて良い身分だろう。優先順位を見失わないようにしなければ。ひとまず試験に向けて週末まで頑張ろう。

2:20
就寝。