NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170116

9:00
起床。アラームをかけるのを忘れていて、結局昨日と同じ時間になってしまった。今日は平日なのにと罪悪感が…。雨戸を開けたら快晴、掃除機をかけて一階へ。

9:10
先に洗濯物を回してから、朝食。カレー、たまごかけごはん、納豆。ごちそうさましたタイミングで洗濯機が止まったので、第二便を回してから干す、それから一階中の掃除。昨日掃除できてなかったから結構汚れてる。天気が良いので皆の布団も干した。起きるのが遅かったから今日は拭き掃除をした。途中、大雪が降ってきて 30 分も経ってないのに布団を取り入れることになった…、ううむ。

12:00
掃除を終えて少し休憩。デッドリフトのフォームについて解説している動画をちょろちょろと見ていく。引越バイト時代に、冷蔵庫や洗濯機を持ち上げるときにとっていた姿勢がヒップヒンジそのものだったなという発見。腰から持つのではなくて、腹筋と脊柱起立筋と大腿四頭筋で持つイメージ。これさえ守っていればクソガリでもドラム洗濯機と 200L 超の冷蔵庫以外ならだいたい持ち上げられた。腰をいわしてしまったら一生悩むことになってしまうぞと口うるさく言われたことを思い出す。

12:30
まだお昼ごはんには早いので、トレーニングをすることに。先にストレッチをこなしていく。今日は肩と脚の日、ガツンと重さを増やしてやってみよう。ミリタリープレスとバックプレスは 10kg、バーベルカールは 15kg、ハンマーカールは 5kg、カーフレイズとデッドリフトとクローズスタンススクワットは 20 kg、ブラジリアンスクワットは 5kg でこなした。今日は初めて、上腕二頭筋がパンプアップしたのをはっきりと理解できた。フォームを身につけたら限界に近い負荷で 1 種目、負荷を落として追い込みで 1 種目というのが今の自分には調子よさそう。脚はもっと負荷を高められそうなので、次回は少し増やして見ようと思う。汗だくだ!

14:00
すごく晴れてきたのでもう一度布団を干した。一階へ降りてプロテインを飲む。毎日 2 ~ 3 杯飲むようになると、一周回って美味しく感じるようになってきた。あとは結果がついてきたらいいんやけども。それから部屋に戻って昨日の日記とこの日記を書いている。疲労感がすごい。

15:10
時間がかかった。布団を取り入れてから一階へ。昼食。カレー、もずく。まだまだ食べないと行けないはずが、眠気がやってきてあまり食べれず…。2 杯だけにした。

16:20
部屋へ。夕陽が綺麗すぎる、疲労感がすごいのでストーブの前で仮眠する。

17:40
仮眠するつもりが本格的に眠ってしまっていたパターン。今日もとことんクズだ…。ストーブの前でだらしなく過ごす。

18:20
FP 3 級を 3 ポロモード。投資信託と外貨建て商品、金融派生商品、およびそれらにかかる税金や関連法規について学んだ。まだ語れるほど定着していないので明日に復習する。試験まで日がないので何度も通読するスタイルで臨もう。

19:50
夕食。カレー、ごはん、目玉焼き、ソーセージ、ブロッコリー、鯛の煮付け、昆布うどん、納豆、味噌汁。カレーは消費しきった。手当たり次第に食べた感がすごい、何にしてもカロリーを確保できたらとりあえずは良いのだ。ごちそうさましてから食器を洗った。それから洗濯物をたたむ。サウナに行こうかどうしようか悩んでいたが、今日はさすがに勉強のペースを取り返さないとやばいと思ったのでやめた。明日に行くことにしよう。

21:20
お風呂。交代浴を 3 セット。上がってから念入りにストレッチ。しゃべくりを少しだけ見たが、CM 以外で吉高さんが喋ってる姿を初めてみた。自然な感じで良いなぁ。仕上げにプロテインを飲んでおしまい。

22:20
部屋へ。FP 3 級を 4 ポモドーロ。所得税についての学習を進める。ここいらについては基本的に知っていることばかりなのですぐに通読できた。明日にまた復習しよう。

0:00
糖質制限についての論文を漁って読んでいたら結構時間が過ぎていた。それからこの日記を書いている。

0:40
一階へ降りてヨーグルトを食べた。それから軽くストレッチ。

1:00
就寝。