
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170115

日記

9:00
起床。疲れてたからわざとアラームをかけずに寝たけど、それがよかった。雨戸を開けたら一面に雪!昨晩のうちから降り始めていたけど、本当に積もるとはなぁ。綺麗だ、しかし日差しが強くすでに溶け始めている模様。掃除機をかけて一階へ。

9:10
ストーブには当たらずに洗濯機を回す。今日は爺さんの遺品整理や家財道具の処分をしに行くことになっているので、掃除はする暇がない。10 時過ぎには出て行かないとなので朝食。ご飯、目玉焼き、ポークローフ、味噌汁。お歳暮のポークローフ、美味しいけどちょっと多かったな。ご飯は 2 膳。ヨーグルトとバナナも食べた。ごちそうさましてから洗濯物を干して支度をする。

10:10
出発。雪がバサーっと降ってきてテンションがあがる、無性に札幌に行きたくなる。兄を迎えに待ち合わせ場所のコンビニまで行く。義姉と外で朝ごはんを食べた後だそうだ。せっかく休みなのに申し訳ない、我々は少しでも早く片付けましょう。バイパスは渋滞しているとのことで、下道で向かう。

f:id:n4hw3x:20170116145059j:plain

11:00
爺さん宅へ到着。次男と叔母たちもちょうど着いたとこだったようだ。さっそく作業を始める。自分は庭先でひたすら家具をバラしていく。引越しバイトをしていた頃を思い出す、叩きつけてよいコンクリートがあれば一番早く綺麗にバラせるが、ないので槌でガンガンとやる。ガンガンしてる最中、爺さんとばあちゃんが生きた痕跡がなくなってしまうようで、バラしながらも物悲しい気持ちになった。大事なことは忘れないことだと思うけど、できる限り物質的に存在していてほしいなとも思う。複雑、そんなこと思っても仕方ないので次々とバラしていく。途中で父も駆けつけてくれ、1時間ほどで全ての家財道具をバラし終えた。雪もいつの間にかやんでいた。

12:10
バラしたものを父のバンに積み込み、一度捨てにいくことになった。廃棄場所はここから 20km ほどのところにあるとのこと、次男と二人で向かう。次男と二人きりになることはほとんどない、最初何の話をしたら良いか二人とも探っている感じでぎこちなかったが、話題が筋トレになってからは話が弾んだ。次男も先月から筋トレを始めたそうで、いろいろと試しているところらしい。フラットベンチもゲットしてるようで、自分も早くポチらなあかんなーと思う。えんやこらせとゴミを放り投げた後、また爺さん宅へ引き返す。帰りはたんぱく質がどうとか糖質がどうとか主に食事の話をした。お互いにまだ何の結果も出ていないが、こうした話をすることはモチベーションのアップにつながる。負けじと頑張りたい。

13:10
爺さん宅へ戻ってきた。捨てに行っている間に、兄たちが綺麗にすべてのゴミをまとめてくれていたので、またまたバンに積み込む。お疲れ様でしたということで、まいどおおきに食堂へ。昼食。ご飯、鯖の煮付け、ほうれん草、おくら、納豆、味噌汁。お昼時を過ぎていたのであまり品数がなかった。ごちそうさましてこの後どうするかを話し合った結果、父はまたゴミを捨てに行き、次男は帰り、残りの人は父のバンに積んであった資材を置いているのもあるし、家の中の片付けもあるからと爺さん宅に戻ることになった。

しかしながら自分が手伝うようなことはもうなかったので、父が戻ってくるまでうだうだと過ごすことに。この時間で勉強できるのになあ、やるせない。一時間半ほどして父が戻ってきたので、次々に資材を積み込む。ようやくおしまいだ、皆さまお疲れ様でしたということで帰りましょう。兄を送り届けたころにはもう日が暮れ始めていた。

17:20
帰宅。持って帰ってきたゴミや道具などなどを降ろしてから着替える。あー今日は疲れた。床暖房を付けてじゅうたんの間に挟まり眠る。母はスーパーに行った。申し訳ないけど一足先に休憩させてもらおう。

19:10
母が帰ってきた音で起きる。少しだけ疲れはマシになった。少しだけ夕飯の支度を手伝い、部屋へ上がる。ストレッチをこなしてからトレーニング。今日は胸と背中の日。前回よりも重さを増やして、フォームの確認もしつつこなしていった。部位ごとに 2 ~ 3 種目をこなして追い込みをかける意味がわかった。追い込みかけるときの重量の工夫とか、いろいろ試していきたいところ。

21:10
一階へ降りてプロテインを飲む。それから洗濯物をたたみ、ワイシャツ 2 枚にアイロンをかけた。お風呂も沸かした。

21:50
夕食。カレー、トマト、ブロッコリー、鯛の煮付け、納豆、にゅうめん。季節外れのトマトはできるかぎり追熟させる必要があるな。ブロッコリー美味し。テレビをつけたらおしゃれイズムに広瀬アリスさんが出ていて、たいへん美しゅうございました。けどどこか寂しそうな雰囲気をまとっていて気になってしまう。ごちそうさましてからはワイドショーを見ながら少しぐだぐだと過ごす。今日もまともに机に向かわず一日を終えてしまい、気の緩みがひどい。イレギュラーな日が続いても、すぐに軌道修正するストイックさを身につけないといけない。

23:00
お風呂。交代浴を 2 セット。上がってからストレッチをして過ごす。

0:20
部屋へ。ベッドに直行し、携帯でこの日記を少しだけ書いてるが 3 分の 1 も書ききれなさそう。

0:50
就寝。