NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170114

9:00
起床。相当疲れていたのか、夜中一度も起きることなく、アラームが鳴ったことすら気付かずに眠りこけていた。それでもまだ眠たい。雨戸を開けたら今日も快晴、でも風がものすごく冷たい。雪はまだ降らないのかな。掃除機は後回しにして一階へ下りる。

9:10
洗濯機を回してからストーブに当たる。母は爺さんがお世話になった方々のもとへあいさつ回りに行った。先にプロテインを飲んでから、しばらくストーブの前でうだうだと過ごす。

10:00
予想外に時間が過ぎていた、洗濯機も止まったし立ち上がって活動する。全部の窓を開けて、まずは洗濯物を干す。風が強いからすぐ乾くと思う。第二便を回してから一階中を掃除。途中義姉がやってきたので、兄の荷物などを渡す。プレートのラバーに付いていたオイルのせいで廊下のフローリングが滑る滑る、雑巾がけをしたら結構マシになった。それから玄関の掃き掃除をして、ダンボールのゴミなどを片付けた。

11:20
少し休憩。なぜかふと思い出して、過去に Twitter をしていたころの自分宛てのリプライを読んだ。当時の友達や会ったことのない人も含めていろいろな人とやり取りしていたようだ。 いろいろと思い出すこともあり少しおセンチな気分になった。そのなかで学んだことはとても多く、結構な影響を受けた。できればあの人にもまた会いたいけど、うーん、難しいだろうなぁ、とか、次々と浮いてくる思いに意識を傾けていたらすごい時間が経っていた。

12:00
昼食。ご飯、玉子焼き、納豆、数の子、味噌汁。数の子の塩気がすごい!毎日食べたらええ感じに病気になるだろうな。炊くのを忘れていてごはん 1 膳しかなかった。ごちそうさましてからヨーグルトとバナナを食べる。父もお昼ごはんを食べに帰ってきた。テレビはせやねん、LaQ という知育ブロックを販売しているヨシリツという会社に訪れる企画をやっていた。すごい胆力の社長さん。

13:00
眠気がきたのでストーブにあたりながらうたた寝を繰り返す。イレギュラーな日が続き気疲れしたのか、何もしてないのにくたくただ。

15:00
S がバーベルを体験したいというので、起き上がって準備をする。洗濯物を取り入れてカワックに突っ込んでから、食器を洗う。それから部屋のセッティングをし、少しだけこの日記を書いた。

16:30
S が来たので、さっそく部屋に上がってもらう。とりあえず昨日学んだ種目を教え、ひとつひとつ試していくことに。自分はサイドラテラルレイズが妙にきつかったのだけど、S も同じらしく少しぐったりしていた。少しの重さでもこれだけの負荷を得られるんだから、自重はウェイトトレーニングのために関節を鍛える程度にして切り上げたほうが良いのかも…、きっと効率が悪いと思う。全 18 セットを一時間ほどで終えてから、一階でプロテインとバナナとヨーグルトを食べてもらった。人がやってる姿を見ると、自分もクソガリ卒業しなければとモチベーションが上がる。

17:45
トレーニングを終えてサウナへ。入る前にマクドナルドでハンバーガーを 2 つ買って食べた。土曜日だからか結構混んでる。S が受付の抽選くじで入館無料券を当てていた。羨ましい!いつも通りサウナを 3 セットこなしてから、湯を 1 セットこなしてあがる。3 日も空いたのでむちゃくちゃ気持ちよく感じる。気温は 0 度、でもまったく寒くない。最後にキレートレモンでしめた。

20:00
帰宅。妙に疲れてしまい、床暖房をつけてしばらくゆっくりする。父と母の会話を聞いていると、対話の周波数が少しずれている感じがあって、いろいろと考えてしまう。人は、基本的に「自分が何をどう答えるか」ということを考えながら話を聞いてしまうもので、真に聞くということは本当に難しい。かくいう自分も聞き上手ではなく、それを身につけている最中だけど。

21:00
夕食。ご飯、焼きうどん、コロッケ、味噌汁、漬物。あまり食欲がない、食べるのがなかなかに辛かった。作ってもらっていてこんなことを言うのは罰当たりだが、自分は焼きそばや焼きうどんといったソースものがあまり得意じゃない。今晩は妙に喉が乾く、水を 500ml 近く飲んだ。

21:40
水を飲んだら、だるかった身体が少しシャキッとしてきた。ということは、今日の倦怠感は水分不足によるものだったのか。ここ数日の寝不足もあるとは思うけど…。最近は水を飲む量が少し減ってるので、意識的に飲むようにしたい。シャキッとしてからは洗濯物をたたんでしまった。

22:10
部屋へ。この日記を書いている。

23:00
書き終えて筋トレをする。今日は下半身の日、バーベルも手に入ったのでスクワットとデッドリフトをこなした。上半身の筋力と下半身の筋力じゃわけが違うことがよくわかった。軽めの重量でフォームを身に着けていく。あともう 1 サイクルでフォームの習得を終えたら、どんどんと負荷をあげていきたい。トレーニングを終えてプロテインを飲む。

23:40
お風呂。交代浴はせず。あがってからテレビを見つつストレッチ。大谷くんがテレビに出ていて、あまり食欲がないときの食事どうしてますかという質問に対して無理をしてでも食べます、食事もトレーニングなのでと答えていた。自分もクソガリを脱したいなら、気分に関わらずとりあえず食べないといけんなと思いました…。

0:20
部屋へ。この日記を書いている。

1:00
就寝。