NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170111

8:10
起床。あれー目覚ましかけたのにまったく気付いてなかった。雨戸を開けたらもう日が昇ってる、今日も晴れそうだ。掃除機はかけず一階へおりる。

8:20
父は休みらしい。母を見送ってから洗濯機を回す。それから一階中の掃除。玄関も掃き掃除して、それから皆の布団も干した。二階の掃除も。今日は進捗が良い、洗濯物を干して第二便を回す。雨の後でもないのに空気が綺麗だ。

9:40
朝食。ご飯、玉子焼き、ヒレカツ二切れ、肉じゃが少々、納豆、味噌汁。ご飯は 2 膳だけ。ごちそうさましてから、白湯を作っている間に第二便を干す。バナナとヨーグルトも決め込んだ。

10:30
白湯を持って部屋へ。太陽の日差しが気持ちよすぎる、日向ぼっこしながら仮眠。

11:30
起床。寝すぎた。それからこの日記を書いて、軽く調べものをしている。

12:10
FP 3 級を 2 ポモドーロ。昨日の復習から、損害賠償保険について詳しく進めていく。火災によって人に損害を与えたとしても重大な過失がなければ損害賠償責任を問わない、という失火責任法ってのがあるらしい。先日の糸魚川の火災でも損害賠償請求されることはないということか。しかし、賃貸借契約を結んでいる建物で火災が起こった場合には、債務の不履行に基づく損害賠償責任が適用されるから、原状回復させるなりなんなりしないといけないらしい。火は本当に怖い。

13:10
布団を取り入れてから支度をし、父とラーメン屋に向かう。道路は空いていてすぐに到着。味噌ラーメンとご飯と餃子のセットを注文した。やっぱりここの味噌ラーメンは良い、札幌の味噌ラーメンも美味しいがここも全然負けていないと思う。「数十年前は昼休みにここに来るんが楽しみやったんや」と父。来るたびにその話してるやんとか思いつつ、そうなんやーと聞く。先日に引き続きまたごちそうになってしまった、ありがとう。

f:id:n4hw3x:20170112011023j:plain

14:10
帰宅。すぐに部屋へ。今はとりあえず大食いをしているが、厳密にはどれだけのカロリーが必要なのかを知りたくて調べる。基礎代謝と燃焼カロリーを求めるための Harris-Benedict 方程式というものがあるらしく、早速計算してみた。結果、基礎代謝は 1,568 kcal、燃焼カロリーは 2,430 kcal となり、太るためには最低 2,430 kcal / 日 摂取する必要があるということがわかった。次に、一日あたりどれだけのたんぱく質が必要かということも計算する。調べてみると、脂肪を除く体重 1 ポンドあたり 1 ~ 1.5g が割りとメジャーな指針らしい。現在の脂肪を除いた体重は 112.4 ポンド(51kg)なので、筋肉を大きくするためには一日あたり 112 ~ 168g(448 ~ 672 kcal) のたんぱく質を摂取する必要がある、ということになる。うーん、結構ハードだ。食事を考慮しても、プロテインを 3 scoops 飲む必要がある。それからグレリン・レプチンといったホルモンや、HIIT トレーニングの概要について調べた。山は週 2 回がベストっぽい。無職のうちにクソガリを脱したいので頑張りましょう。

15:00
FP 3 級を 4 ポモドーロ。自動車保険、傷害保険、賠償責任保険、それら損害保険の税制上の取り扱いなどについて学習する。まだ語れるほど定着していない。

17:00
S とサウナにいくことになったので向かう。ついでに兄に頼まれていたクリーニングを出しに行き、資源回収ボックスにダンボールを捨てた。道は少し混んでいたが、順調に信号は変わりいつも通りのペースで到着。車は結構多めだったが、浴場は結構空いていた。順調にサウナを 3 セット決めてから、湯をめぐって水で閉じる。たまらん、帰りにキレートレモンをキメて解散。

19:15
帰宅。ほぼ同じタイミングで母と兄も帰ってきた。義姉は夜勤とのこと。夕食ができるまでの間、お風呂を洗って洗濯物をたたむ。ワイシャツにもアイロンをかけた。

20:00
夕食。ご飯、餃子、コロッケ、ポテトサラダ、納豆、味噌汁。父が作ってくれた。ご飯は 2 膳。餃子の肉汁がヤバい、今日のはいつものよりさらに美味しい。ポテトサラダも最高だ。キレートレモンを飲んだからか空腹感はなくて、思ったよりも食べられなかった。途中、爺さんの血中酸素濃度が徐々に低下してきていると連絡が入る。母は早めにご飯を切り上げて叔母と病院に向かっていった。

20:40
ごちそうさまして少しゆっくりしているときに、病院に着くほんの少し前に息を引き取ったと連絡が入る。なんとも言えない気持ち、とりあえず次男と妹に連絡を入れた。それから父と兄とでいろいろと話をする。このあと二人は葬儀場に向かうことになった。

21:40
話が落ち着いたので部屋へ。FP 3 級を 2 ポモドーロ。昨日と今日の内容をもう一度復習する。

22:40
二人を見送った。それからこの日記を少し書いて、軽くネットサーフィンする。

23:20
お風呂。交代浴を 2 セット。上がってからストレッチ。白湯を作っている間にヨーグルトを食べる。

0:15
白湯を持って部屋へ。この日記を書いている。えらく時間がかかってしまった。

1:30
就寝。