
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170110

8:00
起床。7 時間は寝ないと疲労回復が追いつかないと思ったので今日はこの時間に起きる。立ち上がってみたところ、大丈夫そうかも。雨戸を開けたら良い天気、掃除機をかけて一階へ。

8:10
階段を下りてわかったが、むちゃくちゃ疲労している…、身体が重くてしんどい。母を見送ってからストーブの前でぐったり。

9:15
ぐったりしすぎたので活動する。一階中を掃除してから洗濯物を干して、家に風を通す。今日は天気が良いなー。書きながら花の水やりを忘れてたことを思い出した…、昼過ぎたらやりにいかねば。

10:00
朝食。ご飯、ハムエッグ、納豆、梅干し、味噌汁。ご飯は 3 膳食べた。疲労回復用にこれから酢とかも取り入れて行くべきなのか…?

10:30
白湯を持って部屋へ。うーん疲労がキツすぎて何もできない、山を登った後に追い込みをかけてるからオーバーワークなんだと思う。日向ぼっこしながら仮眠。

12:00
起床。少しはマシになったがまだまだ身体が重たい。疲労回復についていろいろと検索してみたら、下半身を追い込んだ翌日に疲労や眠気に襲われる人がたくさんいるようで。睡眠時間は普通に取れているから、おそらくたんぱく質と BCAA の摂取不足が原因だろう。思えば、昨日はおよそ 50 g 程度しか摂取できておらず、明らかに少ない。内臓への負担にビビってこの 1 ヶ月間は 1 日 1 杯までしかプロテインを飲んでいなかったが、消化不良を起こすこともなくなったのでそろそろ 1 日 2 杯に増やそうと思う。ということで、プロテインを飲んだ。

12:40
部屋へ。この日記を書いている。

13:00
FP 3 級を 4 ポモドーロ。今日は生命保険についての内容だ。生命保険の基本や保険料払い込みについての知識、保険と税金などなど。自分はまだ生命保険などに加入していないのでいろいろと勉強になる。ひとまず通読を終えてから仮眠。

15:00
起床。着替えてケーキ屋さんに向かう。栗のミルフィーユと洒落た円柱状のケーキ、それからシュークリームを 2 つ買い、美容院のおばちゃんが誕生日だったので渡しに行った。喜んでもらえたので何より。

15:45
まっすぐ帰宅。遅い昼食。ご飯、味噌ラーメン、納豆、ちりめんじゃこ、バナナ、ヨーグルト。また味噌ラーメンか!でも食べたいものがないので手っ取り早くカロリーを採れるものに逃げる。ごちそうさましてから栄養などについて調べる。

17:00
マックスバリュにヨーグルトとバナナを買いに行きがてら散歩。横断歩道を渡ったあたりで自転車をこかしているおばあさんがいた。高校生が起こすのを手伝っていたので、自分も駆け寄って少しだけ手伝う。歳を取ったら自転車を安定して漕ぐのも大変だ。生きていくためには体幹と足を鍛えるのが一番良いかもしれない。今日はバナナの特売日とかで、1 袋 100 円で売られていたから追熟が進んでいるものとまだのものとを 1 袋ずつ買った。帰りに本屋さんに寄って、関節についての本を 3 分ほど立ち読みしてから帰る。日が長くなった、時間は過ぎる。

f:id:n4hw3x:20170111003057j:plain

17:40
帰宅。やっぱり身体がしんどいのでストーブの前でぐたっとする。おばあちゃんが肉じゃがを持ってきてくれた!ほどなくして母が帰ってきて、15 分ほど話し込む。それから洗濯物をたたみ、お風呂を洗った。それにしても、やる気はあるのに疲労で身体がついてきていないことが本当にしんどい。いらいらしてしまう。

19:30
夕食。ご飯、ヒレカツ、麻婆豆腐、肉じゃが、サラダ、ブロッコリー、味噌汁。ご飯は 2 膳。ごちそうさましてからは 30 分ほどゆっくりしていた。

20:40
お風呂。交代浴を 2 セット。あがってからは入念にストレッチをこなしていく。胃に食べ物が入ってると、背中がかたくなるようだ。胃が背中に引っ張られているような感じというか。そして開脚はあまり進捗しておらず、内転筋群の柔軟性は一ヶ月前からほとんど変わっていない。150 度ほど。4 月までにはもっと記録を伸ばしたい。プロテインを飲んで部屋へ。

22:00
FP 3 級を 4 ポモドーロ分。法人での契約や損害保険の基本について学習を進めた。現実世界でも役立つ知識が多く、現にそうした知識が欲しくて FP の勉強をしているので楽しい。ただ、今日は椅子に座っているのがしんどくて集中の質は悪い…。明日にがっつり復習しよう。

0:00
この日記を書いている。

0:40
一階でストレッチ。今日は罪悪感のある 1 日だった、明日からまた巻き返していかねば。

1:00
就寝。