
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170109

7:50
起床。雨戸を開けると雲がのぺーっとしているが、雨は降っていない。気温は高め、掃除機をかけて一階へ。

8:00
ニュースを見ながらワイシャツとブラウスにアイロンをかける。今年もいくつかの地域で成人式が荒れたようだが、やっぱり暴れる側の気持ちがよくわからない。何にしても、自由参加の場に出かけて行ってわざわざオラつくなんてダサすぎる。アイロンをかけ終えてから洗濯物を回し、一階中の掃除をする。居間を掃除し終えたタイミングで兄がやってきた。年が明けてからほぼ毎日うちに来てるような。掃除を終えてから洗濯物を干し、第二便を回す。回している間に洗面台や鏡を磨いた。それから味噌汁の出汁を取りつつ、流しの食器を洗う。今日も朝からよく働いた。

9:40
朝食。ご飯、玉子焼き、納豆、ちりめんじゃこ、味噌汁。ご飯は 2 膳。兄が喫茶店に行こうと誘ってくれたが、もう 10 時を過ぎていたので断った。ごちそうさましてから、白湯が沸くまでの間ヨーグルトを食べて待つ。買い足しに行かねば。

10:30
白湯を持って部屋へ。ダンベルとバーベルシャフトについて調べる。結局、30kg * 2 個のダンベルセットと 120cm のバーベルシャフトを購入した。久しぶりの高い買い物だから、無職はちょっとドキドキしました。半年後にはクソガリを卒業するために頑張る。器具もいいけど、栄養もしっかり考えていかないと…。それから少しネットサーフィン。

12:15
支度をして、母と妹とで爺さんのお見舞いに向かう。距離はあまり遠くないけど、地味に不便な場所にある上に信号に引っかかりまくって片道 30 分もかかってしまった。入院しているフロアでエレベーターを下りる。どこからかアァー!とか言う大声が聞こえてくるけど大丈夫か。母がナースステーションで看護師さんに挨拶し、昨晩からの様子などを聞く…が、どうやらたいへんな迷惑をかけているようだ。そして大声の主が爺さんと知り、たいへん申し訳なく思う。しばらくして叔母も到着したが、雰囲気的に面会できる状態ではないので引き返すことにした。母と叔母は爺さんの家に片付けに行ったので、妹と自分は先に家に帰った。

13:45
帰宅。少し休憩してから昼食。ご飯、サッポロ一番、梅干し。ご飯は 3 膳。下茹でしたキャベツともやしを乗っけたら美味しい。ああ、またブロッコリー茹でてない!ごちそうさましてから少し休憩する。

14:50
部屋へ。この日記を書いている。天気が大分良くなったので、書き終えたら山する予定。「山する」っていう動詞、かなり気に入ってる。

15:45
支度をして出発。信号にもほとんど引っかからず、10 分弱で麓に着いた。さっそく、下半身を中心にかんたんなストレッチをする。ばりばり汚れてもよい服ならちゃんとした準備運動ができるんやが…、いい加減ランニングウェアとかそういうのが欲しい。途中で結構な人数とすれ違ったが、思えば今日は祝日か。身体の調子もよくちゃっちゃかと登って行く。最終的なタイムは 14 分 20 秒、4 日前よりも 31 秒早く登りきった。少し岩場で息を整えてから下りていく。下りではタイムよりも左足をしっかり使うことを優先した。思っているよりも左足の筋力のなさが悲惨。10 分 49 秒で麓へ着き、そのまますぐに帰る。

f:id:n4hw3x:20170110003913j:plain

16:50
帰宅。続けて二階でストレッチと体幹トレーニング。左足をよく使ったからか、今まで疲労したことのない個所が妙にやられてる。少しだけ追い込んで手短に終えることにした。一階へ下りると母が帰ってきていたが、すぐに整体に出かけて行った。プロテインを飲んでお米を 5 合洗って炊く。それから洗濯物をたたみ、ワイシャツにアイロンをかける。終えた途端、どっと身体に疲労感がやってきたのでしばらく妹と喋りながらゆっくりとする。

19:00
部屋へ。この日記を書いている。

19:35
夕食まで昨日の復習に 1 ポモドーロ。老齢年金についての部分を見直している。

20:00
一階へ下りてご飯の支度を手伝う。夕食。ご飯、生姜焼き、焼豚、ほうれん草、サラダ、湯豆腐、もずく、納豆、味噌汁。ご飯は 3 膳。むちゃくちゃカロリーを摂ったように思う。満腹すぎて動けず…、このあとサウナに行く予定だが、血糖値が爆発しそうなのでしばらく待ってもらう。

21:25
ごちそうさまして、復習の続きを 1 ポモドーロ。障害年金と遺族年金についての部分を見直している。

22:00
支度して S 宅に向かう。今日は特に何もしてないけど整えたくて仕方ない。混み具合は並、さっそくサウナをこなしていく。ここはやっぱり最高だ、完全に蒸されている…!いつも通り 3 セットこなしてから、ひと通りの湯を巡っていく。そして最後はもちろん水。まぶたも重いし随分と整った感がある。帰りにキレートレモンをキメて解散。

0:00
帰宅。足を洗い、着替えてから歯磨きをする。それからストレッチ。今のところは大丈夫そうだけど、明日起きたら全身筋肉痛のパターンかもしれない。大腿四頭筋と背筋があやしい。明後日にバーベルが届けば、下半身が筋肉痛になっても鍛えられる部位がぐっと増える。着実にガリから標準体型に近づいていきたいところ。

0:30
部屋へ。この日記を書いている。

1:00
就寝。