
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170108

7:40
起床。布団を出た感じ寒さはマシ、雨戸を開けたら小雨が降っていた。東からの風がすごい、掃除機をかけて一階へ。

7:50
父はもう出ていたが、母はまだ起きてないようだ。今日は暖かいのでストーブには当たらない。洗濯物を回してから、一階中を掃除する。終える頃に兄がやってきた。第二便を回しつつ洗濯物を干す…が、父のワイシャツのポケットにティッシュが入ってたのか少しわやくちゃだ…。ようやくひと段落、味噌汁がなくなっていたので作りつつ、昨日の食器も洗ってしまう。それから兄がお腹減ったというので朝食の準備をする。

9:30
朝食。ご飯、目玉焼き、ハムステーキ、納豆、かまぼこ、味噌汁。お歳暮のハムステーキが美味すぎる!ちょっと脂と塩がきついけど。ご飯は 3 膳。ごちそうさましてからヨーグルトを食べて白湯を少し飲む。そして S がもうすぐ着くとのことで支度をする。

10:15
迎えにきてくれたので乗り込む。W の家に向かう。今日は W のリクエストで篠山の温泉に行くことになっている。初めて行ったのはたしか 2 年前の夏、時間が過ぎるのは早い。行きしなはいろいろな話をしていたと思うが、175 を北上している間に寝落ちてしまった。起きたらすでに篠山市内、すまぬ。駐車場は混んでいて、かなり奥の方に停めることになった。待避所に停まっている車がいくつかあって、ようやるなあと思う。エントランスはちゃっかり新年モードになっていた。

f:id:n4hw3x:20170109021608j:plain

12:00
三人ともお腹が空いていたが、先に温泉に向かうことにした。いつも通りサウナからこなしていくが、ここのサウナは湿度が足りない。風除室も無いため、人の出入りでぐんと気温が下がる感じがする。締まりがないので、2 セットで切り上げて湯に移ることにした。42 度がちょうど良い。2 セットこなしてからシャワーを浴びて出る。サウナは微妙だったが、それなりに熱は閉じ込められたので結果オーライだ。

13:00
温泉から上がって食堂に移動する。W のお気に入りの店員さんを見つける速度に笑う。ここで昼食、S は牛カルビ丼とおでん三種、W は豚生姜焼き丼とミニそば、自分は豚生姜焼き丼とおでんの玉子を食べた。書きながら、このとき W に立て替えてもらっていたことを思い出す。次に返します。ご飯を食べながら、次に何を注文するかなどを話していた。S が「とろっっっとろのそばください(とろろそばください)」とか言い出して、ツボに入ってしまう。男三人がニヤニヤ気持ち悪い顔をしながらご飯を食べてる姿、気持ち悪かったやろなぁ。結局 W はアイスクリームを注文し、それを食べ終えてから次にコーヒーを注文した。目がハートや。

14:30
結局 1 時間半も食堂に居た。帰ろう。帰りは早々にまた寝落ちてしまった…。175 沿いのガソリンスタンドで給油しているときとどこかのローソンに立ち寄ったとき以外、まともな記憶がない。交代浴で整いすぎて、副交感神経が優位になっていたのかも、すまぬ。送迎してもらって本当にありがたい。

16:00
帰宅。足を洗い、着替えてまっすぐベッドへ。耐えられない系の眠気は久しぶりだ、そのまま昼寝。

19:20
起床。途中何度か目覚めながらも、随分と眠ってしまった。雨戸を閉めたりなんやかんやする。

19:40
寝返りをあまりうってなかったのか、妙に背中が凝っている。全身のストレッチを軽く済ませてから筋トレ。今日も胸筋と腹筋の日。バーベルがまだ届いていないので肩や腕周りをするのはもう少し先になりそう。ひと通り終えて一階へ降り、プロテインを飲む。いくら飲んでも喉越しに慣れない。

20:30
洗濯物をたたんでしまう。それからお風呂を洗って夕食。ご飯、塩焼きそば、餃子、味噌汁。まったく野菜食べてない、ご飯も 1 膳だけ。今日の摂取カロリーは悲惨だ。でも、時間が迫ってたから仕方ない。。

21:30
お風呂。交代浴を 2 セット。お風呂に入っている間に妹が帰ってきていた。明日に爺さんの見舞いに行くからとのこと。上がってからストレッチ。手早く済ませる。

22:10
部屋へ。FP 3 級の勉強を 5 ポモドーロ。今日はひたすら年金のことを学習した…が、難しい。年金は保険である。具体的には、老齢・障害・死亡という 3 つの非可逆的なできごとに対しての保険である。このできごとが発生した人は生活を送ることが困難になるから、そうした人を対象に年金という保障を国が提供する。保険だから保険料を収める、保障対象となる 3 つのできごとのいずれかが起きたら保険料が給付される。この考え方を理解してからはテキストを読み進めやすくなったが、65 歳になれば国からもらえるものというイメージしかないとなかなか理解が難しい。ひとまず明日にしっかり復習しよう。

0:20
父が部屋に上がってきたので少し会話する。いつ勉強したのかわからないが、父は国民年金法と雇用保険法に詳しいので、さっきまで理解が浅かった部分についていくつか質問をした。家庭内での事例も交えて説明してもらい、なるほどよく理解できた。それから相続についての基本的な知識も教えてもらう。多分明後日くらいに学習する内容かな?自身の生活に関わる法律や条例についてはある程度の知識を持っておきたいとあらためて思った。ありがとう、おやすみー。

0:50
一階へ降りて、白湯を作っている間にストレッチ。ヨーグルトも食べた。それから部屋に戻ってこの日記を書き始めた。

2:30
就寝。