
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170107

7:35
起床。今日は少し空気が冷たいかも?雨戸を開けたら雲ひとつない空、掃除機をかけて一階へ。

7:45
少しだけストーブに当たってから、洗濯機を回す。それから居間を掃除し、母を見送る。今日はちゃっちゃとしよう、全部の窓を開けて一階中を掃除する。それから洗濯物を干して、第二便を回す。第二便を回している間に家中のフローリングを拭き掃除した。年末年始は人が多かったからか結構汚れてる。それからキッチンマットを洗濯して、皆の布団を干した。そして 10 分ほど休む。

9:50
朝食。ご飯、雑炊、玉子焼き、納豆、味噌汁。ご飯は 3 膳、雑炊は今朝に父が作ったもの。お歳暮のハムとかも大量に余ってるのではやく食べてしまわねば、いつまでたっても冷蔵庫の一部分が片付かない。ごちそうさま、白湯を沸かしている間にキッチンマットとかを干す。ヨーグルトも食べた。

10:40
白湯を持って部屋へ。日差しが気持ちよいな!ぽかぽかしながら、昨晩はてなブログにリライトして移植した日記の誤字脱字を直す。普段は Evernote に書いてます。それからこの日記を書いている。移植の続きをしよう。

13:10
あと 1 日分を残して一階へ。少し疲れたので休憩してから昼食。カレー。今日は食べたいものが思いつかない日だ。とりあえず食べないと痩せるので食べる。そういう日は作業のように食べる。

13:40
部屋へ。残り 1 日分の移植を進めた。それから布団を取り入れて、仮眠。

15:30
起床。昨晩夜更かししたのがボディブローのように効いてる。窓を閉めたり、洗濯物を取り入れたりしているときに母が帰ってきた。爺さんが下血したとかで、今から叔母と向かうことになったから早退したそう。話は変わるが、先日母を迎えるついでに駅まで送った母の同僚から、お礼があったとかいう。見てみると何やら洒落たものが…!パッケージのデザインも紙質も良すぎる、調べたら 3 本しか入ってないのに 1,000 円もする高級キットカットだった。タクシー代よりも高いとは…、そしてカフェインを断っている自分はこれを食べれない悲しみ。間もなくして母が出て行くというので、ひとまず気をつけてと見送る。その後、爪を切って研いだ。

f:id:n4hw3x:20170108012024j:plain

16:15
FP 3 級の勉強を 2 ポモドーロ。住宅ローンの復習をしてから、医療保険についての内容を学んでいく。傷病手当金出産育児一時金などなど、知らないことばかりで自分の世間知らずさを実感する、そのときどきで皆調べるものなのかもしれないけど。医療保険ってすごいなと思いました、小並感。

17:10
日が沈みきってしまう前に、気分転換を兼ねて散歩に行く。マックスバリュブロッコリーとバナナを買った。いりこやナッツ類も毎日摂取するようにしたいなと思う。いりこ 10g 中にたんぱく質 6.6g って優秀すぎや。どこか大量に安く買える場所がないか探してみよう。帰ってからは餅を 3 個焼き、砂糖醤油をつけて食べた。

18:00
FP 3 級を 4 ポモドーロ。今度は労災保険雇用保険などなど。60 歳以降での賃金が 60 歳時点の賃金の 75% 未満の場合に支給される高年齢雇用継続給付というものを知る。世の還暦を迎えた人々は皆ちゃんと知ってるものなの?ここで一旦、これまでの内容を復習することに。途中で兄がやってきて 10 分ほど喋る。奥さんがチョコレート好きというので、キットカットは譲った。

19:45
バナナを食べてから筋トレ。下半身がまだ筋肉痛なので今日も胸筋と腹筋の日に。終えてからプロテインを飲み、お風呂を沸かす。沸かしている間に洗濯物をたたむ。たたみ終えたところにちょうど父が帰ってきた。これこれこういう事情で母はまだ帰ってないんだけど、夕食どうしようと相談する。結果、近くの定食屋にいくことになった。

20:40
支度して向かう。駐車場に停まっている車は一台だけ、土曜日の夜なのに珍しい。父は牡蠣のたまごとじ丼を、自分は鮨を 20 貫注文した。赤身 4、鯛 2、ハマチ 2、たこ 2、アジ 2、しめ鯖 4、納豆 4。やっぱりここのしめ鯖は美味しい、塩分が少なければもっと食べたいと思う。あとは美味しいお茶が飲めれば何の文句もないけど、さすがにそこまでコストは掛けれないか。誕生日祝いということでごちそうしてもらった。ありがとう。

f:id:n4hw3x:20170108012031j:plain

21:30
帰宅。それからすぐにお風呂。交代浴を 3 セット。寒い日は 41 度のお湯が良い。上がったら母が帰ってきていたけど、これからまた病院に行かなあかんと言う。本当にお疲れさまだ。見送ってからストレッチをし、ヨーグルトを食べる。

22:45
部屋へ。FP 3 級を 2 ポモドーロ。年金についての学習を進めるが、いかんせん量があるので今日はキリの良いところで終わっておく。読み進めていくうちに、年金は保険なんだなーと思った。

23:45
一階へ。ちょうど母が病院から帰ってきた。爺さんは相当重篤らしく、今夜に鎮静剤を投与することになったらしい。もう目を覚ますかどうかはわからないとのこと。かなん爺さんだと思っているが、それはそれで呆気なくて、なんとも言えない気持ちになる。後悔の念とかはまったくないけれど。それから Going で箱根駅伝の特集がされていたので最後まで見た。

1:00
部屋へ。この日記を書いている。

1:30
就寝。