
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170106

7:30
起床。今朝は冷えるように感じるが、ベッドから降りたらそうでもなかった。雨戸を開けると雲がたくさん、今日はあまりよろしくなさそう。掃除機をかけて一階へ。

7:40
身体がばきばきなので、ストーブに当ってゆっくりする。ぼーっとしてたらブーンという音が聞こえて、音のする方を見たらアブが飛んでいた。週に一回は洗濯物にアブがくっついて来ているような気がする。洗剤とかにそういう成分が含まれてるのか?検索したら同じような人が結構いることを知る。窓を開けて逃した。

8:10
起き上がり、洗濯物を干していく。それからジーンズを洗濯している間に一階中を掃除した。残りの洗濯物も回す。

9:10
朝食。ご飯、ハムエッグ、納豆、味噌汁。ご飯は 2 膳、あまりお腹は膨れていないが、朝から食べすぎると動けなくなるのでセーブする。ごちそうさましてから残りの洗濯物を干して、母を近所のコンビニまで送っていく。母は半休を取り、叔母と二人で爺さんところに出かけていった。果たして入院してくれるのか。

9:50
白湯を沸かして部屋へ。雲が薄くなって太陽が出てきた。日差しに当たりながら昨日の日記とこの日記を書いている。

10:30
日向ぼっこしているうちに仮眠してしまった。

11:30
起床。工業簿記を 4 ポモドーロ。主に昨日の復習。直接原価計算の問題で、固定製造間接費を配賦するために勘定連絡図を書くのだけど、それがまだ少し頭に定着していない。

13:15
勉強を終えて一階へ。いつの間に帰ってきていたのか、父が昼ごはんを食べ終えてゆっくりしていた。昼食。ご飯、味噌ラーメン、納豆、梅干し。ご飯は 2 膳。食べながら父とちょろちょろと話をする。食べ終えたころにまた仕事に出かけていった。ごちそうさましてから食器を洗う。

14:10
白湯を持って部屋へ。ゆっくりしながらこの日記を書いている。今日は筋肉痛がひどいので山登りはなし!そして 15 分だけ仮眠した。

14:30
工業簿記を 2 ポモドーロ。これで直接原価計算と固定費調整などの復習はおしまい。あとは商業簿記の第三問を見直せば問題なく受かると思う。

15:50
FP 3 級を 2 ポモドーロ。FP の職業倫理および関連法規についてと、住宅ローンについて学習した。公的融資と民間融資の違いなどなど。テキストを読み進めて行くのが面白い。

16:50
勉強を終えて筋トレ。今日は胸筋と腹筋の日。夕陽が沈んで行くのが悲しい…、本当はこの時間に散歩から帰ってきたかったけど仮眠しすぎた自分が悪いのでまた明日やな。30 分かけてトレーニングを終えた。プロテインを飲んでバナナを食べているときに母から連絡が。支度をして迎えに行く。爺さんは結局ダダをこねまわして入院しなかったらしい。詳細はかかないが、見苦しかっただろうなと思う。かなんジジイである。

17:45
帰宅。洗濯物をたたみ、ワイシャツとハンカチにアイロンをかける。それからお風呂を洗った。沸くまでの間に眉毛がワシワシしてきたので手入れする。その最中に、父から誕生日やし外食しないかとの連絡が入り、今日誕生日だったことを思い出す。返事をしてすぐに父が帰ってきて、その後兄もやってきた。そして長男夫婦からということでお祝いを貰ってしまった…、さらに父と母からも。本当にありがたい。遠慮なくバーベルを買わせてもらおうと思う。

19:00
母はもう疲れてしまったとのことで、三人で外食することになった。どこに行こうか迷ったけど、結局いつものうどん屋さんに。おじちゃんたちにあけおめことよろという挨拶を済ませて席に着く。父はおにぎり定食を、兄は田舎定食を、自分は田舎定食の天ぷらうどんカスタムを注文。サービスでお餅の天ぷらを添えてくれていた。「新年やからねー」と奥さんは言うが、新年じゃなくてもいつもサービスしてくれてる。心遣いが嬉しい。相変わらずの美味しさ、三人とも出汁まで飲み干してごちそうさま。

f:id:n4hw3x:20170107140143j:plain

20:00
帰宅。母はちょうどご飯を食べようとしていたところで、自分もまだまだ入る余地があったからご飯と納豆とお正月のかまぼこを食べた。今日の摂取カロリーは結構良い感じだと思う。アイスを食べてから兄は帰っていった。それから少しして、お使いがてらマックスバリュまで散歩へ。外は 7 度、シャツ一枚だけど寒さはマシ。頼まれた買い物を済ませて帰宅。それから iPhone で栄養についていろいろと検索する、自分も鶏のささみとブロッコリーを積極的に摂ろう。ブロッコリーが高いことだけが難点やが…。

21:20
お風呂。交代浴を 2 セット。水圧がない分、冷水シャワーは安全なのかもしれないと思うようになってきた。あがってから金スマを見つつストレッチ。父が高橋真梨子さんのファンで、過去には何度もコンサートに足を運んだことがあるということをこの歳になって初めて知った。番組の続きが気になるが、早めに切り上げる。

22:30
部屋へ。ストーブを焚きながらこの日記を書いている。

23:15
寄り道をしながら書いていたので随分と時間がかかってしまった。年始なのでこのタイミングでブログを始めたいと思い、はてなブログをカスタマイズしはじめる。そして 3 日分の記事をリライトしつつ移植した。

2:00
就寝。