NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170105

7:45
起床。今日から平常通りのペースに戻していかなければと思っていたのに、普通に少し寝坊してしまった。雨戸を開けると快晴、掃除機をかけて一階へ降りる。

7:55
長らく花に水をやるのを忘れていたことを思い出す…、水やりをしつつ、日当たりの悪いところにあるプランターを移動させる。ひとつのビオラが半分も葉を枯らしてしまっていた…、申し訳ない。雑草もちょこちょこ生えてきているから近いうちに手入れをせねば。家に戻り、洗濯機を回してから仕事始めの母を見送る。見送る側と見送られる側が逆ちゃう?と言われるが、確かにそうかもしれない。無職も頑張りましょう。洗濯物を干してから、一階中の掃除をする。来客が続いたからか結構汚れていたので玄関も掃く。それから皆の布団を干した。ちょうど洗濯機も止まったので干しつつ次の便を回す。

9:40
朝食。ご飯、目玉焼き、シャウエッセン、納豆、味噌汁。今日はどのニュース番組もわりと穏やかな内容を流していて、昨日は平和な日だったんだろうかとか思う。特に見たいとも思わなかったので、youtube で Gymkhana を見る。あれ、Ken Block さんのマシンが Fiesta から Focus になってる。ご飯は 3 膳食べた。ごちそうさましてから食洗機と乾燥庫にある大量の食器を片付けて、残りの洗濯物を干した。

10:30
白湯を持って部屋へ。この時間に机に座れたのは久しぶりなので嬉しい。日差しが気持ちよいなー。一昨日の日記と昨日の日記が途中だったので、続きを書く。それからこの日記を書いている。

12:00
ようやく書き終わった。ここまで来ると日記というよりはログというか…、すでに数ヶ月も続けているのでいまさら辞める気はないけれども。少し疲れたので日向ぼっこしてたら寝てた。

12:50
起床。一階へ降りて昼食。ご飯、大根とにんじんとあげの煮物、黒豆の煮方、納豆、梅干し、味噌汁。黒豆が日差しに照らされて光っている姿が宝石みたいに綺麗で、カメラを持ってこようか迷ったけどやめた。ご飯は 2 膳。ごちそうさましてから白湯を作っている間に、有酸素運動をどのように取り入れれば良いかを調べていた。ダイエット = 有酸素運動というイメージがあったために標準体型を目指すガリが有酸素運動をしても痩せるだけと思い込んでいたが、むしろ良い効果しかないように思う。結局は栄養が足りているかどうかの話になる模様だ。当たり前か。

  1. DOMS (Delayed Onset Muscle Soreness) is a common result of intense workouts and doing 20-30min of daily cardio increases circulation and the increased nutrient flow by the muscle helps the muscles rebuild faster.

  2. Not every workout plan has 5 minutes rest between sets, some workouts you will need to do to build mass are very taxing to your cardiovascular system. If you don’t constantly work to keep your cardiovascular system running at peak performance there are workouts you just wont be able to do with sufficient intensity to gain mass.

  3. There are intense weight workouts that double as cardio workouts and these go by several names – hybrid workouts, complexes, etc – and they all have one thing in common, they take compound weightlifting exercises and do them repeatedly for cardio – often as intervals. These hybrid workouts can build muscle and give you a cardio workout at the same time!

出典: Does Cardio Burn Muscle? - Scooby's Home Workouts

13:45
白湯を持って部屋へ。布団を取り入れる。それから工業簿記の第五問を 4 ポモドーロ分。うーん、直接原価計算についての内容がごっそりと抜け落ちている。

16:00
支度をして山へ。距離を測ったところ、2 回行ってガソリンを 1L 消費する計算になったので、毎日行ってもお金はかからなさそう。少しだけ準備運動をしてから登り始める。途中で 3 組の人々に出会ったが、いずれもご年配の方ばかりだった。歳を取るほど足は動かしたほうがいい。足が動かなくなった途端、人間の機能は急速に衰えていくように思う。今日はあまりコンディションが良くないのか 8 丁で足を止めてしまいそうになったが、なんとか少しペースダウンするだけで登りきれた。タイムは 14 分 51 秒。息が整うまで頂上で待つこと 3 分、汗のせいで少し冷えてきたので下り始める。足を挫くのは嫌なのでゆっくりめで。タイムは 11 分 31 秒。やり終えた感がすごい、そのまままっすぐ帰る。2 ポモドーロ分しか消費しないのであれば毎日通いたい。

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17:00
帰宅。続けて部屋で腹筋と下半身の筋トレ。40 分かけて終えた。雨戸を締め、一階へ降りたら母が帰ってきていた。少しだけ会話してからプロテインを飲み、夕飯まで時間があるのでバナナとみかんを食べる。それからお風呂を沸かし、洗濯物をたたむ。しばし休憩だ。母は整体へ。

18:45
部屋へ。この日記を書いている。書き終えてから、工業簿記第五問の復習を 1 ポモドーロ。高低点法による変動費率の求め方は、(最大基準値における原価発生額 - 最小基準値における原価発生額)/(最大基準値 - 最小基準値)の式から。固定費の求め方は 最大基準値における原価発生額 - (変動費率 * 最大基準値)の式から。

19:30
夕食。カレー、焼きうどん、鯛の塩焼き、目玉焼き、焼豚、サラダ、味噌汁。なんかすごい食べ合わせになってしまったのは、父が帰ってきてて調理を進めていたから。ご飯は 3 膳食べた。兄が新年会帰りに寄ってきてわいわいと喋る。15 分ほどして帰っていった。ごちそうさま。そして N から無事に論文を提出できたと連絡が入る。皆進捗してるなー!自分もがんばらねば。

20:30
部屋へ。それから工業簿記を 3 ポモドーロ進める。今日は初日ということで色々時間配分をミスった。明日に今日の復習をして、明後日に商業簿記の第三問の対策をしたら一ヶ月ほど簿記は保留にする予定。FP 3 級の勉強と依頼されている案件を進めていかないとだ。

21:50
一階へ降りて支度をし、いざサウナへ。今日は S 宅まで 11 分で到着、また嫌がらせのごとく窓を全開にしてあかねの湯に向かう。駐車場は空きが目立っていて、今晩は空いていると確信。実際に 20 人ほどしかいなかったんじゃないかと思う。いつも通りサウナを 3 セットこなし、それから湯を 1 セットこなして出た。風呂上がりのキレートレモンでトリップして解散。

23:50
帰宅。着替えて足を洗ってからストレッチをする。今日は準備運動が足りなかったのか、ふくらはぎから背筋まで筋肉痛になってしまった。明日はストレッチを中心にこなしていこうと思う。

0:30
部屋へ。就寝。