NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170103

10:10
起床。N から「昼前から京都に行こう」というメッセージが届いていたので OK と送る。11 時ごろの約束になったので急いで起き上がった。雨戸を開けたら晴れ、掃除機をかけて一階へ。

10:30
洗濯物を干してから朝食。ご飯、納豆、お雑煮。うーん、11:07 の電車に乗る予定だけど少し間に合いそうにない…ので、N に 22 分の電車でお願いできないかと連絡する。オッケーとのことやが、どちらにしても急いで用意。散歩がメインの予定だったのでムートンのスニーカーを出した。好きな靴だけど北海道の雪にやられて色落ちしてからあまり履かなくなった…。父に駅まで送ってもらう。

11:10
駅に着き、甲南チケットに並ぶ。正規料金よりも約 1,200 円安く往復分のきっぷを買えた。どういう仕組みなんやろか?改札を抜けて約束した乗り場へ向かい、無事に合流。いやはや申し訳ない!それからしばらく電車に揺られる。「年寄りはどうして自分語りするのか」について話し合った。個人的には、興味の対象が狭まっていることが原因ではないかと思う。語れる内容がないのであれば口を慎みたい、わきまえているおっさんでありたいと思うが、自分語りするおっさんも昔はそう思っていたのかな?だとしたら悲しい。それから N に研究室のブラックさについていろいろと教わる。ピペドという言葉を初めて知った。闇が深いところはとことん深いんだろうなぁ。

12:50
京都駅に着き、お腹が減ったので軽く腹ごしらえをすることになった。そこまでがっつりと食べたい気分でもなかったから、Porta にあるロッテリアへ向かう。絶品チーズバーガーというのを注文したが、写真よりも明らかに迫力がない…、味は美味しい。N に「30 年 40 年先でも続けときたいこととかある?」と訊かれる。うーん、今のところは思いつかんが…。今後思いつくことはあるのか?「これがないとぼくダメなんっすよ」ってものが、自分にはまったくない。

お腹が膨れたところで、伏見稲荷大社に行くことになった。奈良線に乗って 2 駅だが、参拝目的の人が多く、朝の通勤ラッシュばりに混んでいる。三が日で 200 万人も訪れるような場所らしく、横幅 3m ほどある参道は手前から奥まで人人人。しかしスペースも多かったので縫うように歩いたら 10 分もかからずに外拝殿にたどり着いた。5 円玉を投げ入れて手を合わし、外に出ようとするがどこも帯域が十分でない。やっとこさ人混みを抜けてからよくわからない道を進んでいき、京阪の伏見稲荷駅に出た。途中、本物のいけず石を見かけ、二人してテンションが上がる。帰宅後の話ではあるが、あれは敷地外にあったので違法行為、よって異端という判断が N によってくだされた。自分たちに伏見区は早い。

それから祇園四条駅に移動した。N が P コートをゲットしたいというのでひたすら四条通りにある BEAMSUNITED ARROWS高島屋や大丸など、とりあえず P コートが置いてそうなショップをくまなく見て回ったが、良さげなものが見つからない。出会えないときには出会えないものだ。諦めてそのまま烏丸通を北上していく。

心機一転、六角堂というお寺に向かう。初めて聞くところだったが、都会にひっそりと佇んでいながらもなかなかに趣深い場所だった。線香の香りが心地よく、訪れる人々も静か。手を合わせてから少し休み、狭い境内を散策する。本堂の裏側に「奉賽」と書かれた穴を見つけ、試しに 50 円玉を投げ入れてみるとなんとも奥ゆかしいジャリンという音が聞こえてきて「うぉぉぉお」と声を漏らす。質の良いドンシャリサウンドだ。20 分ちょっと滞在して出た。

f:id:n4hw3x:20170107013145j:plain f:id:n4hw3x:20170107013149j:plain

それからファミマに立ち寄り、水を買った。次は京都御所に向けて再度北上、京都にはいろいろな建物があるから歩くだけでも楽しめる。いけず石に出会えないかと期待して途中で通りを逸れたが、どうやら街に近いところにはないらしい。御所は広大すぎたので入り口で断念することになり、丸太町通を東に進んで鴨川の河川敷に降りた。そのまま南下して三条大橋で通りに上がり、住宅街を抜けて祇園に出た。ここはいかにも京都といった感じで、観光客でいっぱいだ。

お腹が減ったのでイートインスペースのあるファミマでミートスパゲティを食べる。地元でもこんな荒い過ごし方はあまりしない。食べ終えてからまた四条通りに出て、N がもう一度だけ BEAMS を見たいというので歩いて行く。着いて気付いたが、ここは藤井大丸という百貨店らしい!知らなかったので上の階もひと通り見て回ったが、結局良さげなものは見当たらなかった。仕方ない。

藤井大丸を出て地下鉄烏丸駅から京都駅に戻る。そしてそのまま JR へ。18 時半の電車。ありがたいことに座れたので、三ノ宮あたりまで居眠りさせてもらった。起きてからは、将来家を建てるならサウナと防音室が欲しいなという話をした。調べたら 200 万円から設置できることがわかったが、消費電力がえげつないので深夜電力を契約してもろもろうまくしないと破産すると思う。それならジムに通った方が経済的ですかね。何の話や。

20:00
地元に着き、父に迎えに来てもらった。家に帰ると次男夫婦が来ていて、妹と仲良くテレビを見ていた。平和だ。さて夕食。ご飯、餃子、ぶりの照焼、シーチキンサラダ、味噌汁。ご飯は 2 膳。ごちそうさましてからは少し休憩した。

21:20
次男夫婦は自宅に、妹は下宿先に帰るというので見送った。そして 5 日連続でサウナに行くことになったので支度をする。土手沿いを走って S を迎えに行く。S も四国旅行を終えてお疲れの模様。サウナはしっかり 3 セットこなしたが、5 日連続となると心臓が大丈夫か心配になってしまって、心から水風呂を楽しむことができない…。その後、湯を 1 セットして上がる。帰りはもちろんキレートレモンをキメた。

23:30
帰宅。足を洗って着替えを済ましてからストレッチ。一度、サウナ後にストレッチしてみたいなと思う。筋肉も温まって血管も開いているので大分良い結果になりそう。知らんけど。

0:00
部屋へ。ベッドイン。それから少し iPhone を触る。