NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170102

10:15
起床。夜中は寒くて何回か目が覚めてしまい、あまり熟睡できなかった…。雨戸は閉め忘れていた、良い日差し、掃除機はかけず一階へ降りる。

10:30
朝食。餅 2 個、お雑煮、味噌汁、ご飯、納豆。お雑煮を食べたのに味噌汁も食べる。箱根駅伝神奈川大学が一位だったけど三区で青山学院大学が巻き返した。もしかしたらの三連覇?お腹いっぱい、ごちそうさま。

11:00
部屋へ。少しギターを弾いてから、「佐藤可士和の打ち合わせ」を読む。手がける作品すべてが代表作になるような人、いったいどんな人なんだろうと思って何冊か古本を買った。途中で W から昼ごはんを食べに行こうという誘いが入ったので、12 時半に N も合わせて三人で出かけることに。

11:50
なぜかこのタイミングで年越しそばを食べる。いつのまにか妹が帰ってきていた!はやく部屋に行って欲しいぜ、ダッフィーとジェラトーニくんに誕生日プレゼントを抱っこさせている。食べ終えてからまた部屋に戻り、続きを読む。

12:20
掃除機をかけ忘れていたことを思い出してかける。それから W と N を待ちつつこの日記を書いている。

12:50
迎えに来てくれたので乗り込む。お昼ごはんを食べるというが、開いているのはおそらくいつもの喫茶店くらいだろう、ということで向かう。W は唐揚げ定食を、N と自分はバタージャムトーストを頼んだ。美味しいパンやなー。三人ともワーワーと口を開くわけでもなくなんかくたびれた感じで、まぁいつも通りだなと思う。

それから「この後どうする?山に行く?」と冗談で言ったら、二人とも乗ってきてしまった。喫茶店を後にして山に向かったが、駐車場が溢れかえっていたので断念。当初の予定どおり、地元の神社へと向かうことに。車中、しょうもない話をうだうだとする。その場にいる人間によって話題は変わるもので、毎度ながら不思議だなーと感じる。Wと N と自分のときは昔話が多く、S と W と三人のときは俗な話が多い。S と N と自分の場合はオカルトや何やらについての話が多い。四人がいるときは、いろいろが混じった話になる。

14:50
ようやく駐車場にたどりつき、参道の列に並んだ。S は香川に行っていて、この頃に山田屋のうどんを食べていたという。羨ましい!参道の始点にたいやき屋があり、たいやきじゃんけんをした結果 N に奢ってもらうことになった。相変わらず他愛もない話をしながら列が進むのを待つ。ここは帯域が狭すぎる、結局本堂の前に着いたのは一時間後。お祈りを済ませてから焚き火に当たる。一昨年は焚き火の前で一時間近く話したなぁ。身体が温もったのでおみくじを引くことに。N は吉、W は小吉、自分は中吉という結果。年頭は辛いが、耐えればきっと良くなるという旨のことが書いてあった。今年は紐に結んで帰る。帰り際、W がサウナに行こうと言い出し、乗り気の N と自分。夜まで一旦解散という形に。

16:20
帰宅。S はこの時間から小豆島に向かうフェリーに乗り始めたそう。長男夫婦がもう家に来てた。マネケンのワッフルを買ってきてくれていたので、皆で食べる。居間ではプレゼントしたキスマイの映像が流れていた。それから父が昨日に伊勢神宮で買ってきてくれた赤福を 4 つ食べる。元日製の赤福はご利益がありそう。

17:00
部屋へ。眠たくなったのでストーブに当たりながら仮眠。

17:50
起床。机に向かう。なぜか Railsチュートリアルを少し読んでみたが、Rails よりもこのチュートリアル自体がすごく面白そう。手をつけたいが、やりたいことが多すぎる。先の楽しみにしとこう。それからこの日記を書き始めた。

18:10
夕食。カレー鍋。キャベツと玉ねぎとシャウエッセンが異様に美味しい!ぱくぱくと食べ進める。父と妹は契約内容の変更とかでソフトバンクに出かけていった。ごちそうさましてからはこの日記の続きを書き、Macbook Air の環境構築をしようと Ansible について調べる。

21:10
部屋でトレーニング。今日は下半身の日。ささーっと手短にトレーニングを終えて一階へ、プロテインを飲む。今年こそは身体を大きくしたい。

21:40
N と W が迎えに来てくれたので、サウナに向かう。結構混んでいたが、3 セットともに最上段をゲットすることができた。中学時代の友達が今どうしてるのかについて話していたと思う。少し気になったりはするけど、こっちの存在は知られたくないということで一致。それから N が今年はいよいよ彼女が欲しい言い出し、なぜか違和感を覚える…!彼女を欲しがるような風に見えたことがなかったからだろう。だらだらお湯に浸かって水風呂でエンド。帰りは三人揃ってキレートレモンをキメた。

0:00
帰宅。父は既に寝たようだ。母は居間で寝こけ、妹は 9 月から今日までの録りためを消化していた。足を洗って服を着替え、ストレッチ。

0:30
部屋へ。う~寒い、ベッドイン。だらだらと iPhone を触る。気がついたら一時間が経っていた。三が日だから大目にみてほしい。

1:30
就寝。

f:id:n4hw3x:20170107005741j:plain f:id:n4hw3x:20170107005730j:plain