
NOTHING ELSE

高い意識と低い日常を綴ったハートウォーミングラブストーリー

20170207

日記

7:50
起床。やっぱり寝起きのすっきり感を得られる睡眠時間は 6 時間以上だなぁ。雨戸を開けたら晴れ、しかし個々最近はこの時点での天気があてにならないのでふーんとか思う。掃除機をかけて一回へ。

8:00
除脂肪体重は 52.204 kg ということで 2 日連続 52 kg 台をキープしている。おおお!母を見送ってから、洗濯物を回して一階中の掃除。なぜかまた玄関が汚れているので掃き掃除をする。ほら雲が流れてきた、今日は布団は干せなさそうだなぁ。洗濯物を干しておしまい。

9:40
朝食。ご飯、目玉焼き 2 個、ハム、納豆、味噌汁。ご飯は 2 膳、いつもの布陣です。ごちそうさましてからヨーグルトとバナナも食べた。

10:20
白湯を持って部屋へ。昨日の日記を書いている。日記を翌日に回したら、終わらせることが目的になってしまってあまり書いている意味がないように感じてしまう…、夜の勉強を 2 ポモドーロ減らせば書けるけど、それはそれで悩ましい。隙間時間ができる都度書くってのが一番いいのはわかってるけど。

11:00
時間がかかってしまった、数学の問題集を4 ポモドーロ。平面図形の内容だった。コンパスと定規で作図するわけだけども、これがなかなか楽しい。プログラミングを学ぶことで得た考え方がすごく役に立っていると感じる。復習もお忘れなく。

12:45
終えて久しぶりにギターを弾いて適当に歌ったりした。筋トレの影響かわからないけど、最高音が 1 度も伸びていてビックリする。もともとの声域が狭いから平均的な声域に近づいたにすぎないけども。。

13:10
昼食。ご飯、納豆、ペペロンチーノ。今日のペペロンチーノは 78 点くらいの出来、風味が足りない気がする。にんにくの量が少ないから、乳化を進めていくときにどんどんと香りが失われているような印象が…。パスタとにんにくとオイルと塩しか使わないのに奥が深い料理だ。ごちそうさましてから食器を洗って片付ける。

14:30
部屋へ。DUO を 2 ポモドーロ、昨日の復習を進めていく。開始してから一週間が経過したのでこれまでのセクションの復習も。あと 1 か月ほどで全セクションが終わる計算か。

15:30
またしても Micronap が普通の Nap になってしまった。あちゃー。

16:00
引き続き DUO を 2 ポモドーロ。セクション 8 と 9 を進めた。

17:10
プロテインを飲んでから支度をして散歩へ。今日は火曜日、バナナが安い日だからマックスバリュに向かう。空が綺麗だなぁ、日が長くなった。ヨーグルトも切らしているから買おう。この時間帯のスーパーは生活感があって良い。買い物を済ませて川へ。カメラ持ってきてたらよかったなー、この風景が好きすぐる。

f:id:n4hw3x:20170208104540j:plainf:id:n4hw3x:20170208104537j:plain

17:40
帰宅。間もなくして母も帰ってきたが、すぐに買い物に出かけていった。ストーブにあたりながらストレッチ。Dmitry Klocov さんとまったく同じメニューをこなしてみたら、全身の血行がすさまじいことになった。今後はルーチンに組み入れようと思う。20 分のアップを経ていざトレーニング。今日は脚と背中の日。以前に股関節を痛めてしまったので今日はしっかりとフォームを見直してから取り組んだ。股関節はもちろんのこと、膝もまったく痛まない。ストレッチが偉大すぎた。

19:20
一階へ下りたらちょうど母が帰ってきたが、じいさんの法要ということでそのまま叔母のところに出かけていった。夕飯なにか作ってと言われたけどどうしよう…、とりあえずプロテインを飲みお風呂を洗ってから買い物してきたものを片付ける。ひとまず味噌汁とツナサラダを作った。あーお米がなかった、研いですぐに仕掛ける。それから豚バラを使ってしまう必要があったので野菜炒めを作ることにした。3 人分となると野菜のかさがすさまじい、ごま油でにんにくとしょうがを温めているときの匂いは本当に食欲をそそる。野菜は中火以下で調理したい派なのでものすごく時間がかかる、炒めているときに母が帰ってきた。支度をしてもらっているときに父も帰宅。皆さま良きタイミングなことで…。

21:00
夕食。ご飯、野菜炒め、ツナサラダ、納豆、味噌汁。あと何か煮物を一品用意できれば完璧だったなぁ。野菜が甘くてむちゃくちゃ美味しい、ご飯は 2 膳。ごちそうさましてから洗濯物をたたむ。終えてりんごと伊予柑とヨーグルトを食べた。満腹すぎる。

22:10
お風呂。交代浴はせず、22:35 までに机に座れば 3 ポモドーロ回せるので少し急ぎ足。風呂上がりのストレッチはせず。

22:35
Basic Grammar UNIT 52 ~ 59 を 3 ポモドーロ。get と have と do と make などなど。これらは本当にややこしい、あと go もか。勉強になったのは、乗り物に乗るときの get について。電車やバスなどの公共交通機関だと get on/off に、自家用車なら get in/out になるということ。あとは I have ~ と I’ve got ~ の違いについて。どちらも It’s mine を表しているが、simple present か present perfect かという違いがある。恒常的あるいは習慣的な背景があるならば I have を用いれば良いが、そうでない場合は I’ve got を使うほうが適切だろう。

0:10
父と話ながらストレッチ。

1:00
部屋へ。ベッドでうだうだとネットサーフィンしてしまう癖をなくさねば。でもこの時間が自分にとっての自由時間なのでなかなかやめられない。

1:40
就寝。